顔渕が(🛤)ため息(🌨)を(🐯)つ(🏖)き(🙇)な(📦)がら(🖼)讃歎し(🦖)ていった。――
二一(二〇五(🏻))
お(🌁)ののくこ(🌻)ころ。
二(èr )二(èr )((🏟)二(🐪)(èr )二七)(🌋)
○ 綱(gāng )=(🎭)=(📉)これを(🛥)「(⛷)網(🍨)」の誤(wù )りと見て(🦋)「一(🌎)(yī )網打尽」の意(yì )味(wèi )に解する(🎥)説もある。しかし、(🏰)当時の魚(yú )獲法に、大(dà )綱にたくさ(🔼)んの小綱(📣)をつけ(🏅)、そ(🥚)の先(🐍)に釣針(🈚)をつけて(🙆)、それを水(🧖)に流す方法があり(🙇)、それを(📨)綱といつたと(🔶)いうのが正しいよう(👎)である。し(🚚)かし、いずれに(👊)しても(😼)、本章の結局の(🥒)意味に変りはない。
「文(➕)王(wáng )がなくなられた後、文(wé(❔)n )という(🌶)言葉の内容をなす古(gǔ(♋) )聖の道は、天意に(📽)よって(🕷)こ(😦)の私(🔨)に継承(💟)されて(🚜)いるで(🥕)はないか。も(❌)しそ(➖)の文(👴)(wén )をほ(🈁)ろぼそうとす(📢)るのが天意である(🥗)ならば、何で(📥)、後(✌)の(🐒)世に生れたこの(🧘)私に、文(⏪)(wén )に親(🚨)しむ機会が与(🦈)え(🍨)られよう。文をほろぼすまいというの(🌩)が(🐤)天意(yì )であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に(🤐)対して何が出来(🛷)るというのだ。」
「正(🆕)面切って道理(🍹)を説か(🌜)れると、(🏉)誰でも(💃)その場はな(🤢)るほどとう(🧀)なずかざるを得ない。だが大(🤵)事(shì )なのは過(😭)を改めること(🐖)だ。やさしく婉(📒)(wǎn )曲(🐇)(qǔ )に注意して(❇)もらうと、誰でも気(🎶)持よくそれ(⏭)に耳を傾(🚯)け(⛲)ることが出来(lái )る。だが、大(🛥)(dà )事(🐕)なのは、そ(🌉)の真意の(🥖)あるところをよく考(kǎo )え(🍵)て(🎖)見(jià(💦)n )る(👽)こと(💜)だ。いい気になって真意を考えて見(jiàn )ようとも(😟)せず、表(🕟)面だけ従(💾)って過(💱)を(🉑)改めようとし(🚰)ない人(rén )は、(🍦)私には全く手(🦕)のつけようが(📷)ない。」(🌜)
「寒(🎢)さに向(👱)(xià(😯)ng )う(👊)と、松柏の常盤木(🦄)であることがよく(🤚)わかる(🧤)。ふだんはどの木(mù )も一様(yà(📵)ng )に青い色(⬜)(sè )をしているが。」
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