1 (⚽)孟(mè(😄)ng )武伯(bó(🆖) )、(🤼)孝(xiào )を(🍲)問(wèn )う(🐒)。子(🏗)(zǐ )曰く、父(fù )母は唯その疾(やま(🔝)い)を之れ憂う(♐)と。(爲政篇(📛))
「お(🌲)前にわからな(🗾)ければ、孟孫(🐔)には(🚀)なお更わかるまい。少(shǎo )し(🌭)言(yán )葉(yè )が簡単(🔢)(dān )すぎ(🐠)たようじ(🏬)ゃ。」(🕤)
6 子曰く、(🤑)父在さば其(qí )の志を観、父没せば其の行を観る(🥅)。三年(nián )父の道を(➡)改むること無きは、孝と謂う(✝)べし(💫)と。(学而篇)
((⛴)奏(👉)(zòu )楽(🐖)の失(♿)敗が、(👮)もうこれで(📏)三(sān )度(🦍)目だ(😷)。)
(🔴)孔(🍪)子(🤒)は、一(🤒)ころ定(dìng )公の信(🐽)任をうけて、中都の(💊)宰となり、司空となり、つ(🛹)いに大司冦となって、(🕡)宰相の職(🏝)務(wù )をも(🛒)摂(🔗)行する(📫)ようになったが、この間、彼はたえず三桓の(🥔)労力を殺ぐことに努(nǔ )め(🔌)た(🚶)。そして、ど(🈴)うな(♒)り(😹)、叔しゅ(🌡)く・孟(🥁)(mè(🐪)ng )もうの二氏を閉息せ(⛸)しめることに(🧔)成功したが(🎗)、おしまいに(🦔)、季氏を(⚡)押さえる段になって、計画が水泡(🥎)に帰し、一方、定(🍘)(dìng )公は(🎚)斉の国の誘惑(👓)に(🔹)乗(🐧)って(😇)、季(jì )氏(shì(🔌) )ととも(🐒)に美女(🍯)にたわむれ(⛲)、宴(📓)楽にふけり、い(📪)つとはな(🖱)しに彼(😘)(bǐ )を疎んずるよう(🦍)になった(🌶)の(🏢)で、彼も、つ(🏿)いに望みを魯の政(zhèng )治に絶(😳)ち(😙)、職をしり(📹)ぞいて(🖥)漂浪の旅(🌹)に出(chū )ることになっ(😯)たのであ(🏪)る。
「なに? (😇)陽(yáng )貨(huò )から(🍦)の贈(🍛)物じゃと?」
陳亢は字あ(🕋)ざなを子禽(qín )といっ(🍫)た。
孔子は、(✔)しかし、それ(🚟)には答(🌪)えない(🛫)で、また歩(bù(📻) )き出した。そして(🔼)独(dú(🤹) )言(😁)のよ(🚝)うに(🍜)云った。
孔子は、一(yī )ころ定公の信(xìn )任をうけて、中都の宰となり、(🦓)司(🧐)空となり、つ(🤠)いに大司冦(kò(📽)u )と(🚛)なって、宰(🙍)相(xiàng )の職務をも(💺)摂行するよ(👊)うに(🌶)なったが、(😉)この間、彼(bǐ(😍) )は(🔗)たえず三桓(huá(🐑)n )の労力を殺(🤙)ぐこと(🗜)に努めた。そして、どうな(🍩)り、叔(shū )しゅ(🔏)く・孟もうの(🚬)二氏を(🌟)閉息せ(💄)しめ(💢)るこ(🕞)とに成功した(🥓)が、おし(📽)まいに、(⬛)季氏を押さ(👳)える段に(🚂)なって(🗄)、計画が水(🎴)(shuǐ(🍿) )泡に帰し、一方(🍺)(fā(🥩)ng )、定公(gōng )は(🤹)斉の国(guó )の誘(🤑)惑に乗って、季氏(🙃)(shì(❗) )とと(🏐)も(👍)に美(👕)(měi )女に(🛹)たわむれ、宴楽にふけり(🌮)、いつとはなし(💫)に彼を疎んずるよ(🚌)う(🔺)にな(😋)ったので(💀)、(😊)彼(👖)も、(🚊)ついに望(📍)みを魯の政(zhè(🕛)ng )治(zhì )に絶ち、職をし(🔘)りぞい(🌕)て漂浪の旅に出ること(⌚)にな(🤧)っ(🕚)たのである。
元来孔子(🈵)はユーモリストでは(🗜)なかっ(👊)た。だから彼(🈳)(bǐ(🚁) )は、生真面(📳)目(🚵)に考え(❣)て、そんなことを思いついた(💯)のである。しかし、思いついて見ると、(🎟)いかにも可笑(xiào )しかった。彼は思わず(👌)微(wēi )笑した。同時に、何(hé(🏨) )となく(🌗)自分に(Ⓜ)はふさわしくないような(❔)気がし出し(🏻)た(👇)。た(🌀)し(🥗)かに彼(bǐ )の(😁)ふだんの信(💴)念に照(😦)らす(🈲)と、そ(💈)れ(💛)は(🏐)決して気持の(🗣)いい策だとは云(yún )え(🔮)なかったの(📺)であ(💬)る。そこに(🧣)気がつ(💵)く(🥄)と、彼はもう笑わなかった。そして、ゆ(😬)っくりと、もう一(🐸)(yī(🥋) )度考えなおした。しか(🆕)し(👯)、(🌋)それ以(🕚)上のいい考えは(🕙)、どうしても思(🧞)い浮ばな(🐼)か(🕚)った。
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