「礼(lǐ )は簡に失してもならな(💡)いが(🎽)、また過ぎてもならな(🍦)い。9過ぎたるはなお及ば(🐶)ざるが(🍬)ご(🗣)としじゃ。人間に(🥌)はそれぞ(⏱)れに分という(😝)ものがあるが(🏸)、その分を上下(🙎)しないところ(🕥)に、礼の(🔇)正し(📑)い相がある。分(🛸)(fèn )を(🕖)越えて(🐛)親を祭(🏼)る(🗼)のは、親(🚄)の靈をして非礼(♑)(lǐ )を享(🔥)(xiǎng )うけしめること(🔨)になるの(🗯)じゃ。のみならず、大丈(😉)夫(🚠)の非礼はやがて天下(🛥)を紊(wě(🍀)n )みだるもとになる(🛫)。親の靈(🦄)をして天下を紊(🎚)る(🤥)ような非(fēi )礼を享(🎒)けしめ(🐠)て、何が孝行(⏭)じゃ。」
孔子(🍳)は、(🅿)小策を弄(nòng )する者(👀)にあ(🚍)って(🍷)は(🥑)叶わぬと思った(😚)。彼は観念(🕎)して、云(💭)われる(🥇)ままに、(🐉)再(💱)(zài )び(🐶)陽貨(huò )の家に引(yǐn )きか(🧛)え(🕋)した。然し、どんな(🕎)事があっ(🎉)ても、午飯の馳走(🔦)にだけ(💕)はな(🏉)るま(👩)い(🦇)、と決心(xīn )した。
(😗)と答えた。仲(🧗)弓は(🔱)、孔子がこの言葉(🆕)によって、(📽)彼に「(👄)敬慎」(🔞)と(🏭)「寛(kuā(🗯)n )恕」の二(èr )徳(🗿)を教(💰)えたものと解し(😧)て、
(礼(lǐ(🚸) )にそむく(🤬)わけには(⌛)行かない。しかし、(🚾)無道の人に招かれ(🎡)て、たとい一日たり(🗓)ともこれ(🕥)を相(xià(🕸)ng )たすけ(⬜)るのは士の道(dà(🚪)o )でない。況んや策を(🦐)以て(🚟)乗じられるに於て(🔫)を(🧀)や(🔧)[#(🐦)「(🍑)於(yú )て(🔎)をや」は底本では「於て(🕯)おや」](✡)で(👁)あ(💿)る。)
「楽(❤)長(🆕)!」
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門を出で(💖)ては大賓に見(jiàn )ゆるが(🛄)如(rú )くし、民を使(🦀)う(👵)には大祭に(🕧)承くるが如くせよ。己(🎇)の欲(📲)せざる所(🌺)は人に(🌭)施すこと勿(🛥)れ。邦に在(😕)りても怨なく、家に(📆)在(🐾)りても(🥈)怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏な(🐼)り(💢)と(😷)雖も(👅)、請う斯の語(🛡)を事と(😹)せ(😹)んと(顔淵篇)
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