「社会秩序の破壊(huài )は(🔅)、勇を(🏽)好(🏞)んで貧(🎨)に苦(🕙)しむ(🎼)者(💢)によってひき起さ(🥀)れがちなもの(🎸)であ(✅)る(👢)。しかし(❇)また、道(📃)にはずれた(🏡)人を憎み過ぎるこ(🗡)とによ(🍬)っ(🎁)てひき起(qǐ )されることも、忘れてはな(🥟)ら(🐙)ない。」(👲)
○ 孔子と(🐀)顔淵とのそ(🅿)れぞれの面目(mù )、並に両(liǎng )者の(⏬)結(📙)びつ(Ⓜ)きがこの(🥦)一章に躍(👉)如としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼ならでは出来ない(🈹)表(🕎)現(🤺)である。
二八(一(🏖)七(qī )五(wǔ ))
○ 詩(🍓)経の(🦐)内(🌚)容を大(🎟)別すると、風・雅・(📫)頌(sòng )の三つに(🍶)なる。風は民(mín )謠(🕓)、雅は朝廷(tíng )の(😐)歌、頌は祭事(shì )の(🏝)歌であ(🥫)る(🏃)。
本(😟)篇には孔(🎟)子の徳(⚡)行(😡)に関(wān )する(🤟)ことが主として集録(lù(🛍) )されている。
「(😚)正(🎆)(zhè(👱)ng )面切(🔍)って道理(🙏)を説(🚟)かれると、誰でもその場(🐲)は(🍪)なるほどと(🥄)うなずかざ(❕)る(🐴)を得な(🌂)い。だが大事なのは過を(✏)改(gǎ(🤚)i )めること(🔀)だ。や(📭)さしく(🏈)婉曲に注意してもらうと、(🎫)誰でも気持よく(🥑)それに耳(ěr )を傾けることが(♏)出来(🛰)(lái )る。だ(📜)が、大事(shì )なのは、そ(🍟)の真(🏔)意のあ(✡)るところ(🛷)をよく考えて見(jià(🐦)n )ることだ(🧥)。いい気になっ(🎣)て真意(🕷)(yì )を考え(⛸)て見ようと(🍁)もせず、(👫)表面だけ従って過を改めようとしない(🎸)人は、私には全く手(shǒu )のつけよう(🏿)がない。」(🔑)
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