大(dà )沢(♟)は(🔅)「やあ(🌇)」(🏉)と(✖)お辞(cí )儀をかえ(🍖)して、(⏳)あぐ(😲)らを(♏)か(🏕)きな(🔺)が(⬆)ら、
「それはた(💌)しかだ。」
五(⛅)年生全(quán )体がざわめき立って(🚉)いるのをうしろに感(gǎn )じながら、次郎は(📝)もう渡(😪)り(🥂)廊(láng )下(xià )を二三間ほども歩いていた。
彼は、いつ(🤩)とはなしに(🦂)、そんな気(💙)がしていた。はっきり意(😮)識して(🏓)、そうなろうと努めたわけでもなかったが(🍏)、(🍢)中学に入学(xué )して以(🐖)来(🎉)、(😐)日一(📥)日と、(🗜)母(🙈)(mǔ )や祖母の(🔨)問(wèn )題が(🖐)そ(👱)の深(🎲)(shē(📁)n )刻(kè )さを(🧟)減じて行(há(📤)ng )き、この(🏌)ごろでは、よほどのこと(🚴)がないかぎ(🐵)り(🧡)、たいして気にもかからな(⛷)くなって来たのである(👣)。それ(🔌)は、たしかに、中学校というものの(㊗)空気(🈵)が、(💝)彼にい(🕙)ろいろ(🌘)の新(xīn )し(🧟)い問(🖲)題(🙃)を(🍕)あたえ、彼の関心を(👞)、急(jí )に家庭(🖥)(tíng )以外(wà(🔮)i )の世界にまで拡げ(🌽)て(🍗)く(🌉)れた結(🏉)果にち(👾)がいなか(🥑)っ(🕠)た。その意味では、(⛸)中学校(xiào )とい(🥫)うところ(🙆)も、尊敬すべき先(🦖)生(🚗)が(😥)いるいないにかかわらず、人間を成長させる(🚍)何かの(👓)魔(🤤)術をも(🐆)っ(🏜)たとこ(🛏)ろだ、とい(😏)え(🍤)るであろう。
だが(🐼)聰明な読者ならば、(🎹)彼の(🛑)そうした行(🙅)(háng )為の裏に、い(🏖)つ(🔞)も一脈の哀(🐦)愁あいしゅう(🎧)が流れてい(🔎)たことを決して(🚂)見(☔)逃がさなかった(🍨)はずだ。実際(➡)、哀愁は、次郎に(💰)とって、過(guò )去十五(wǔ )年(nián )間(🚻)、切っ(🎨)ても切れ(🙎)ない道づれであったと(🎛)も言え(📖)るのであ(🏌)る(🚎)。彼の負(fù(🎐) )けぎらい、彼の虚偽きょぎ、彼の反抗(🐝)心(xīn )と闘(🚗)争心、およ(🐸)そそうした、(🌪)一見哀愁(🎣)とは極めて縁遠(👹)いように思われるもののす(🚺)べてが、実は哀愁の(🥝)やむにや(🍵)まれ(😯)ぬ表現であり、自然(rán )が彼に教(🔤)(jiā(📒)o )え(🔬)た哀(👅)愁からの逃路だっ(🎶)た(📼)のである(🍫)。そして(🈳)、もし「自然(rá(🈶)n )の叡(ruì )智(zhì )えい(😈)ち(🔠)」と(🎆)いうもの(🧚)が疑(🦄)えないものだとす(🕊)る(🗣)ならば、(🌱)次郎の(🏟)心がそろそろと詩にひかれ(🎓)ていったという(🤤)ことは(🤔)、必(bì )ずしも不(🐽)(bú )似合なこと(🎞)ではなか(🐶)っ(🔁)たであ(🎪)ろう(🦉)。というのは(🔂)、(📚)何人(🔃)も自己の真実を表(➿)現してみ(💓)たいという欲望(wàng )をいく(😔)ぶんか(👁)は持っ(🚀)てい(🎈)るし、そして、哀愁の偽りのない(🌴)表現には、詩(shī )こそ最もふさわ(😜)しいものだから(🖌)である(🧘)。
「僕、い(🔮)っぺん(🙇)も会ったことがないようだ(🏠)ね。君の(👃)家で(💸)も(♓)。」
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