○ 綱=(🏄)=こ(🥎)れを「網(wǎng )」の(🤲)誤(wù )りと見て「一(🌻)網打尽(👠)」の意味に解(🀄)する説もある。しかし(🚍)、当(dāng )時(shí(😚) )の魚獲(huò )法(fǎ )に、(🦓)大綱(gā(🈷)ng )にたく(🤖)さんの小綱(🍣)(gāng )をつけ、(🛑)そ(🔄)の先に釣(🕐)針をつけて(🏟)、(🥍)それを(📌)水に流す方(⬇)法があり(😊)、それを綱とい(📧)つ(🚛)たというのが正しいようで(❓)ある。しかし、い(🔯)ずれにしても、本章の(🤡)結局の意味に変り(🌶)はな(🔡)い。
す(🚃)ると、先師がい(🍺)われた。――
(💝)大宰(zǎ(🏆)i )たいさい(🎏)が子貢に(😨)たずねていった。―(🗄)―
おの(🌲)のくこ(🎊)ころ。
○ 孝経によると(🦓)、曾子は孔(kǒ(🆙)ng )子に「身体髪膚これを(🌵)父母に受(shò(🗂)u )く、敢て毀(🙍)(huì(👽) )傷せざ(🚟)るは孝の(🤛)始(🎢)なり(👍)」と(🌝)いう(🍒)教えをうけている(🍦)。曾子(🐢)(zǐ )は、それで(🍈)、手(🎃)や足(zú )に傷(🙍)の(🎥)ないのを(🌵)喜(xǐ )んだことはいう(👊)ま(💲)でもないが、しかし、(⛅)単に身(shēn )体(🎄)(tǐ )のことだけを問題に(⛲)していたので(🏿)ないことも無論(🤽)(lùn )である(😵)。
子罕しかん第(dì )九
「か(🐗)りに周公ほど(📅)の完璧な才(🎊)(cái )能(néng )がそ(🍲)なわってい(🤳)ても(🔴)、その才(♍)能(👐)にほこ(🚘)り、他人の長所を認(🍜)めないような人である(📆)ならば、もう見(jià(🈴)n )どこ(🥅)ろのない人物だ(😻)。」
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