先師が匡きょうで遭難された時(🏔)いわれ(💶)た。―(🛤)―
○ この(🚀)章(zhāng )は、いい音(yīn )楽(🌩)が今(jīn )はきかれな(🉐)いと(🥓)いう孔子のなげ(😽)き(🎢)でもあ(➿)ろうか。―(📷)―諸(㊗)説は紛々(🔡)としている。
「先(🌮)生(👚)は、自(🐀)分(🐤)は世に用いられなかったため(🔰)に(🔂)、(🍈)諸芸に習熟した、と(✏)いわれ(🏓)たことがある。」
○(🍦) (🃏)以(🧐)上の三章(🎊)、偶(ǒ(🌹)u )然(🛰)か、論(lùn )語の編纂(zuǎn )者に(🎪)意あ(😫)つてか(🚮)、(🛶)孔(kǒng )子の門人中最(⛳)(zuì )も目立つ(🍼)ている顔渕と(🍲)子路(lù )と子貢の三(🥊)人をつぎつぎ(🅾)にとらえ来つて(🚸)、その面(miàn )目(🥩)を躍(yuè )如たらしめて(🧢)いる。こ(📓)の三章(🗄)を(🧗)読む(🏂)だけでも、すでに孔門(🌋)の(🤢)状況が生き生(🎁)きとうか(🔺)がわれるではないか(😄)。
○ 囘(🏭)==門人(🚄)顔囘(huí )((🥅)顔(yá )渕(⭐)(yuā(🌓)n ))
「鳳ほ(😇)う(💨)鳥(🐣)も(😈)飛んで来(🚜)なくなった。河(🥪)からは図と(🥨)も出なくな(🍼)っ(😁)た。これ(👳)で(🏯)は私も(🦓)生きている力(🌼)がない。」
○ 孔(☝)(kǒng )子(🏳)と顔(yá )淵(🤴)と(🥑)のそれぞ(🍵)れの面目、(🗒)並(🛋)に両者の結びつき(👘)がこの一章に躍如としている。さすが(🔩)に顔淵の言(🥐)葉(👜)であり、彼ならでは出来ない(🧢)表現である。
「知者(zhě )に(🧒)は迷(🗣)い(⤴)がない。仁(🏜)(rén )者(🏰)には憂いがない。勇者(♊)にはおそれが(🌅)ない。」
○(🐞) 泰伯==周の大王(たいおう)の長(🐠)(zhǎng )子(🎳)(zǐ(➡) )で、仲(🚗)雍(yō(📓)ng )(ちゆうよう)季(😁)歴((⛷)きれ(👽)き)の二(👈)弟があ(😭)つたが(🧀)、季歴の(🌻)子昌(しよう)がすぐれた人(ré(💠)n )物(💊)だつたので、大王は(🈸)位(wèi )を末子(🚁)季歴に譲つて昌(chāng )に及ぼしたい(🚠)と(👣)思つた。泰(tài )伯(🦅)は(💰)父(🙍)の意(yì )志を(⏮)察し、弟(dì )の仲(📌)雍(yōng )と共に国を(🧝)去(qù )つて南方(👢)にかくれた(🤴)。それ(🤢)が極めて隱微の間に行われたので、人民はその噂(zǔ(🚰)n )さえすることがなかつたのである。昌は後の(👊)文王、その子発(fā )(は(💳)つ)が武王であ(🔏)る。
「惜しい(😴)人(rén )物だった。私(💁)は彼(bǐ )が進んでいる(🥎)ところは見た(🔤)が(🏫)、彼が止まっ(🥑)てい(⛅)るところを見たことが(🛬)なかっ(🎩)た(💇)のだ。」
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