晩に飯を食つてゐたとき、
年寄つた百姓が上(🤽)つた(⏯)。――(⏪)色(🐪)々説(🐻)をき(📽)いたけれ(🍼)ど(🥐)も、みんな「不義不忠」のことば(😮)かりだ、と(🌫)云つ(😠)た。言(🛥)(yán )葉(yè )が齒からもれて(🕛)、一言々(👡)々の間に(😎)、シ(🍳)ツ(🐭)、シ(🏊)ツ(🚒)といふ音が(🚕)入(rù )つ(🔧)た。――地主樣(🥘)と(🗽)自分達は親子のやうな(🎟)ものだ。若いものは、それを忘れてはならな(🔪)い。「いや(🏋)しくも」地主樣(🎼)に(🎥)たてつくやうな(🔨)ことは(🍑)しな(📃)い(🎶)こ(📱)とだ。「畑で(🍒)も取り上げら(🏔)れたらどう(🔩)する(💖)ん(🔱)だ。」―(📜)―(👁)さう云(yún )つ(🙆)た。「お(🏹)父(fù )アーン、分つたよ(🧝)。」と(🚼)、後(hòu )から叫んだもの(🚓)があつた。終つてその年寄が壇(tán )を下(xià )り(🐎)ると、又ガヤ/\し(🎇)た。
「(🦏)何處(chù )さ行えつたか、居(💉)ねえわ(🏗)。」(🛴)由が歸(guī )つてきた。
その連(✌)中は、お婆(🐒)さんなどにつかま(👈)ると(🍇)、くど/\暮(🐅)しの苦(kǔ(👪) )しいことや、自分達(dá )の(🗝)昔(⛄)からのこと(🎦)などを口(🛏)説かれた。そして(🛑)、「地主(zhǔ )樣」にな(👾)んか、どうか手荒い(👬)事をしないでくれ(🀄)と拜まれたりした。「(🖌)俺(🍦)んど(💅)この息子ば(👀)、そつたら(🦕)寄合(⛓)(hé )ひさなんか出さないで、すぐ歸れツて(🍁)云(yún )つてく(❓)れ。」と、頭か(🔕)ら、どな(👲)られた(🏍)と(📖)ころもあ(🕵)つた。「碌なものに(🦑)ならない。」さ(👚)ういふ(🛵)處は何んと云つても駄(😅)目(mù )だ(🚖)つた。そ(⛄)れか(🌮)ら、皆(🥋)のする(🎰)事を危(🗜)(wē(✖)i )ぶん(🎅)で、「(🏇)何(hé )ん(⌛)か、(🔦)別に(🦀)えゝこどでもねえべか。」と(🕛)云つたり、「失敗(🚃)しくじつたらハ、飯(📩)の食ひツぱぢに(👼)なる(😩)べし(🔯)。」と云(🌐)はれ(🍾)たりし(📦)た(📕)。
石山(🔸)が大(🤭)聲(🐌)をあげて聞いた。それで、一(👞)寸(cù(🏥)n )靜(jì(🐬)ng )かになつた。
源吉(🔭)は口(🎢)のな(🚋)かで、(👵)煮え切(qiē )らない返(fǎ(🔑)n )事をして、(🌼)外(wài )へ出た。
由(🔅)は(🚳)校(xià(🍬)o )長先生(🐃)を見(🥓)(jiàn )る(🔈)と、頭をさげた。が(😄)、何も云はずに(⛽)す(🥐)ぐ又爐邊に坐つた。そして(🌜)兩(🔷)膝(xī(🎋) )頭と顎(😧)(è(⏬) )が喰付くやうに、(🖲)圓まつて寢(🦓)込(🍢)ん(👥)でしまつた。
年寄(🐂)つた百(bǎi )姓が上つた。――色(sè(🦃) )々説をき(💃)いたけれど(➖)も、(🛠)み(🗻)ん(🙂)な「不義不(bú )忠(❓)」のことばか(💠)りだ、(😚)と(🛺)云(yún )つた。言(🏑)葉(🍊)(yè )が齒か(💵)ら(👠)も(🚆)れ(🙍)て、(🖇)一(🗡)言々々の間に、シツ、シツ(🚐)といふ音(🥏)が入(rù )つ(📫)た。――地主樣と自(zì(😐) )分達は親子のやうなものだ(🖖)。若(ruò(🍻) )いものは(🏯)、それを(🤝)忘れてはな(🥖)らない(⏯)。「(😆)いやしくも」地主樣(💅)にたてつ(🛣)くや(💵)うなことはしない(🥑)ことだ。「畑でも(💩)取り上げ(🚸)られたらどうする(🌏)ん(🥛)だ。」―(🙁)―さ(🍠)う(🎍)云(🐓)つた。「お(🛅)父アーン、分つたよ。」と、後(hòu )から叫ん(🎬)だものがあ(🦒)つ(✝)た。終つ(🐺)てその年寄(⚪)が壇を下りると、又ガヤ(🌔)/\し(🧚)た。
どの馬も口(kǒu )や馬具が身體(👕)に着いてゐる處(chù )などから、石鹸泡のや(😱)うな汗(hàn )をブク(🎡)/\に出(📏)してゐた。舌をだらり出(chū )し(🐌)て、鼻穴を大きくし、やせた足を(🤢)棒切れのやうに(🛷)動かしてゐた。充分に食(🐚)物(wù(🔼) )をやつてゐない、源吉(jí )の馬などは(🌄)す(🕟)つかり疲れ切(🌺)(qiē )つて、(♊)足(zú )をひよいと雪道(🐩)に深く(📊)つき(🦃)さしたりす(🍵)る(♊)と、(👞)そ(🗜)の(🔎)まゝ無(wú(💐) )氣力にの(💏)めり(🍀)さう(🏄)になつた。源吉は(🥅)、も(🍥)うしばらく(👃)したら、(⏸)馬を(🍳)賣(🍭)り飛ば(✍)す(⛓)なり、ど(📜)うなり、處分をしな(💀)ければ(🛫)なら(🐵)ないと、考へてゐた。
誰(🐅)もなかつた。
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