5 子曰く、父母(mǔ )の年(🎡)は知らざるべ(🎬)から(❌)ざるなり。一(🚭)は則ち以(yǐ )て喜(xǐ(🧣) )び(⛔)、一は則ち以(💓)て(♋)懼ると。(里仁(🛒)篇(📶))
「6父の(🛹)在(zài )世中は、(😰)子の人物をその志(🕞)(zhì )によって判(🚸)(pà(🎯)n )断され、父が死(sǐ(🦉) )んだらその行動によ(🍮)って判(💷)断(🤛)され(😪)る(🔘)。な(🤞)ぜな(🤥)ら(🚝)、前(qián )の場合は子(🤫)の行(📟)動は(🍱)父の節(jiē )制に服すべ(🛸)きであり(👕)、後の場(chǎng )合(hé )は本人の自由(yóu )である(🌏)からだ。しかし(👟)、後の(🌠)場(🤼)合(hé(📵) )でも、みだり(😶)に父の仕来りを改むべきで(🖥)はない(🔏)。父に対する思慕(🧠)(mù )哀惜(⏭)の情が深けれ(🏰)ば、改(🥧)(gǎi )む(🗝)るに忍びないの(⏬)が(📑)自(zì )然だ。三年(nián )父の仕来りを改(gǎi )めないで、(〰)ひた(🈹)すらに(🧡)喪(sà(🎣)ng )に服(🍲)する者(zhě(🤢) )にして(🈷)、(🕦)はじ(🕓)めて真(🍁)(zhēn )の(🕵)孝(xiào )子と云(🖱)える。」
「たしかにそうかな。」(✏)
(そう(〽)だ、あの眼だ!)
「ど(👼)うじゃ、(📽)よく(🐒)反省(👰)して見たかの。」
1 子曰(🎖)く、(🔹)学んで思わずば(🌇)則ち罔(くら)し(🐍)。思(🏡)うて学ば(🍏)ずば則ち(🥕)殆(あやう(🏰))(👓)し(🐼)と。(爲政篇(🚞))
(もし、孟孫(🎇)氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(Ⓜ)汰でもあれば、それは孟孫氏一(☝)(yī )家の(🤼)問題(tí )だけ(✴)でな(💓)く、魯の(💯)国の問(wè(🥠)n )題(🍑)であり、ひいては天下(xià(📖) )の(✔)道(dào )義(😳)を紊ること(📴)に(🌂)もなる。それに(🎌)、万(wà(📨)n )一(🏤)、自(✂)分(👽)に一応の相談をした、(🔶)とでも(🔉)云いふらされる(🎟)と、これから自分がやって行こう(👤)と(🛶)する政治の精(jīng )神を、傷けるこ(🏴)とにもな(🍤)る。出来(💫)れ(🧔)ば(🗺)、自(🏤)分のい(👪)った意味(🤢)(wèi )を、はっきりさして(🏅)置くに越(🤮)したこ(🚒)とはない。しかし、祭典の(🆒)計画について(🍳)、直(zhí )接(💱)(jiē )の(📱)相(🍘)(xiàng )談(🤾)もうけない(😏)で、こち(🚓)らか(🔹)らそれ(🔊)を云(yún )い(🥈)出すのも非(☕)礼(lǐ )だ(🐻)。何とか方法(🈷)はないものだろ(🕛)うか。)
(💯)と、残(cán )念そう(🛶)な口吻(🏐)で云(yún )った。
子(🕍)曰(👷)(yuē )く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、(🏏)子(💟)桑(🏵)伯(bó )子を問う。子曰(yuē )く、可(🚻)なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(🎬)り(👪)て簡を(🌹)行い、以て其の民に臨まば、亦可な(🤞)らずや。簡に居りて(🗃)簡を行わば、乃ち(🍍)大簡たいかんなることなからん(🏠)やと(🔕)。子曰く、雍(yōng )の言(yán )然りと(🐹)。
「で(🥕)、わし(🔡)は、(🌲)違わないようになさるがよい、と答えて置いた。」
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