孔子(zǐ )は、し(🔹)かし、それ(💩)には答え(🙈)な(🍫)い(🌓)で、ま(🏋)た歩き出した(〽)。そして独言の(🕎)ように云った。
彼は真(zhēn )心からそう云(yún )って、孔子の部屋を出(chū )た。孔子は、しかし、彼(🛳)の足音が遠(yuǎn )くに消え去(qù )る(🚌)のを聴きながら、(💈)思(sī )った。
かといって、孔子(zǐ )に対し(📧)て(🎂)、「(🆎)そんな(🗼)遠まわしを云わないで(🈳)、もっとあからさまにいって(🤑)下さい。」とも云いかねた。もし(🍿)孔(✳)子(zǐ )に、諷刺(😎)の(🤙)意(🆚)志がな(👿)いとす(😤)ると、そんな(🐘)ことを云(yún )い(🍭)出(chū )すのは、礼を失す(🤼)ることに(📽)なるからで(📍)ある。
「3(📈)むずかしいのは温顔を以て(🏠)父母(🌛)(mǔ )に(😱)仕(🎉)えるこ(🏧)とだ(🏧)。現(🕜)に代って(⚫)仕(🏀)(shì )事に(💇)骨(🗝)を(🍲)折った(🤬)り(🕚)、御(🥣)馳走がある(🐞)とそ(🤨)れを親(qīn )にすす(🥇)めたりす(🎩)る(🗽)だ(🌗)け(🆚)で(🆒)は、孝行(🌗)だとは(🎤)云えない。」
「も(🗺)しそう(🥅)だ(🎴)とすれば(⏮)、それが君の邪(xié(🎀) )心(xī(👂)n )という(🌱)ものじゃ(🔔)。君の心(xī(🔮)n )の中では、こ(🥝)の孔丘(qiū )という(🚠)人間が、いつ(🌊)も対立(lì )的なものになっている。君は(💦)、はっきり意識し(🏥)て(🏴)いないかも知れないが、君の(🚴)奏(zòu )楽(lè )にとっ(🥣)て(🛫)、(📠)わしの存(cún )在(⌚)は一(yī )つの大き(🦍)な障碍(🏮)なのじ(🏰)ゃ。君の心(🛏)(xīn )はそのために分(fèn )裂する(🤸)。従って、君は完全(quán )に君(jun1 )の音楽(lè(🕧) )に浸りきることが出来(💒)な(💐)い。そこに君の失敗の原(🎬)因(🖕)があ(💣)る。そ(🏣)うは思わないか(🥥)の(🎙)?」
楽長(🦉)は、自(🔇)分(🈂)の(📨)見る(📭)眼(yǎn )が(🍶)悪(🔠)いとはどうしても思(⛩)えな(⛅)かった。で、
「司空(🤪)(kōng )様がお(🌷)呼(🌠)びでご(🆒)ざ(🐦)います。」
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