○ 以上(shàng )の(🧒)三章、偶然か、論語(🤦)の(🙆)編纂(zuǎn )者に意あつてか(🦔)、孔子(zǐ )の門人(🎬)中(🍯)最も目立つて(🍥)いる顔(🚖)渕と子路(lù )と子(zǐ )貢の(🐍)三(🦁)人をつ(🌇)ぎつぎにとらえ来つて、(🕔)その面(👇)目を(🗯)躍如たらしめている。こ(🉑)の(🧦)三章を読(🀄)む(🦅)だ(🏽)けでも、すでに孔門(🦎)の状(🆎)況が(💏)生き(🏯)生(🔴)きとうかがわれるではないか。
「しかし(🈂)、わず(⭕)か(⛓)の人(rén )材でも(👏)、そ(🎂)の有る無しでは大(dà )変(bià(⛪)n )なちがいで(👳)ある。周の(🧤)文(wén )王は天(tiān )下(😙)を(➖)三(sān )分(fèn )してその二を(🕓)支配下(📛)におさ(🅾)めていら(🌾)れたが、(🛷)それ(🔁)でも殷に臣(chén )事し(💓)て(🗑)秩序をやぶられなかっ(💋)た。文王時代の(🌂)周の徳は至徳というべきであろう。」
六(liù )(一九〇)(🐼)
よきかなや、
「もと(💯)より天意(yì )にかなった大(dà(🐎) )徳(dé )のお(🐱)方で(♋)、まさに聖人の域に達してお(🤼)られます(🍗)。しかも(🔇)、(📨)その(🈯)上に多能(🏷)でも(🐦)あら(💁)れ(🍽)ま(🏳)す(🗣)。」
「民衆とい(🤾)うものは、範(🕘)を示(🌕)してそれに由(🚑)らせ(🔑)ることは出来るが、(🧀)道理(🍬)を示(👪)し(😣)てそれ(🙆)を(♐)理(lǐ )解さ(🖼)せ(🆖)ることは(💀)むずかしいものだ。」(✂)
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