先(🛫)師はめったに利(lì(🏣) )益(yì )の問題(tí )にはふれ(🔠)られ(🕹)な(🛃)かっ(🥂)た。たまた(🍏)まふれら(🤡)れ(🥡)ると、必ず天命と(🍼)か(👀)仁(🐁)とかい(🔝)うことと結び(🔓)つけて話された。
と(🛸)あ(🍖)るが、もう私も安心だ。永(🙌)い間、お(🎃)それつつし(🖊)んで(🦑)、こ(🥈)の身を(🛒)けがさな(🈚)いよ(🗯)うに、ど(🔌)うやら護り(🧦)おおせて来た(😤)が(🍻)、(🍴)これで死ねば(🍃)、も(🌁)うその心(xīn )労もなくな(🔮)るだろ(🕺)う。ありがたいことだ。そうではないかね、みんな。」
(💩)先師(😲)はめっ(🛁)たに利益(yì )の(🤳)問題にはふれられな(🥨)かった(🏅)。たまたまふれら(🚵)れ(🐰)ると、(👯)必ず天(tiā(🏕)n )命とか仁とかいうこ(♒)とと結(jié )び(🚈)つけて話された。
「恭敬なのは(🔟)よ(🛥)いが(🚉)、それが(🍄)礼にか(🔅)なわないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にかな(🔕)わ(🔼)ないと臆病(bìng )に(🕓)なる。勇敢なのは(💔)よいが、(🐰)それ(🏖)が礼にかなわないと、(💘)不逞(🏨)になる。剛直なのは(🍨)よ(🎪)いが、それが礼(lǐ(🤨) )に(🍪)かなわないと苛(kē )酷になる。」
七(qī )(二(😠)一二)
「(🧔)忠実に(💵)信義を第(🙃)(dì(📫) )一義として一(💔)切の言(✋)動を貫(➿)くが(👦)いい。安易に自分(fè(🈹)n )より知徳(dé(🔛) )の(🏸)劣った人と交って、(🚱)いい気(qì )にな(🚛)るのは禁(⛳)物だ。人(🛏)間(jiān )だから過(🍗)失はあるだ(✖)ろうが、大事(shì(🔫) )なのは、その過失(🔪)を即座(👰)に(🚖)勇敢に改める(🔥)ことだ(🧐)。」
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