((🌐)そうだ、あの眼だ!)
陽(👕)(yáng )貨は、座(zuò )につくと、いかにも熱意のこ(🗞)もっ(🆑)たような口調(🌥)(diào )で説(🛑)き出した。
仲弓(gō(🖨)ng )はそれ(📉)を伝え聞いて、ひど(🔏)く感激した。しかし(🧀)彼は、それ(💰)で(🎪)決して安(🗃)心(🎩)するような人(rén )間では(🥀)なか(🌋)った。彼は、自分(🌼)(fèn )が孔(⬜)子にい(⬛)った(👡)言(🐋)葉を裏切らないよ(🚱)うに、(🍫)ますます(🚚)厳(🏃)粛な自己(🛬)省察を行うことに(🌛)努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁」の(🍶)意義を(🌾)訊ねた(➡)[#「訊ねた」は底本(běn )では「訪ね(👹)た」]こと(🚣)があったが、(🛅)その時(🦒)(shí )孔子は、
「(🍿)さ(📗)あ(🏻)、わし(♊)には(🔭)そ(🐻)うは信じられない。」
「こま(🤪)かなことは存じませんが、何で(🌻)も、これま(🕰)でと(✨)は比較(jiào )になら(🛬)ぬほど、立派(pà(😯)i )になさる(🚜)ご計画だそ(🔟)うで(🙋)す。」(🔱)
(🛩)次は子(🎹)游(💎)に(➰)対する(💆)答えであ(🏩)る。
「かりに斑(❌)牛ま(🎃)だ(🚱)らうしの子で(👨)あって(👯)も、天(tiā(🕹)n )地(🤰)山(💋)川の神(shén )々(⏫)はお嫌いは(🤑)されぬかの。」
で彼(bǐ )は(㊗)ついに一(😪)策を案(👯)じ、(🕥)わざわざ(🔲)孔子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚の(🎀)蒸肉を(🏐)贈(⛱)る(🏹)ことに(🚸)したの(🔮)であ(🚗)る。礼に、大(🏁)夫(🍼)が士に物(🔂)を贈った時、士が不在で、直接(jiē(👴) )使者と応(🌚)接が出来な(🛍)かっ(🔍)た場合には、士は翌日大夫の(🕷)家(🥒)に赴(fù )いて(🌄)、(🚓)自(zì )ら謝(xiè(🐽) )辞を(💶)述べな(🌪)けれ(⏺)ばならないことになっている。陽貨(huò )はそ(🔂)こをね(👀)らっ(💯)たわけであっ(🌘)た。
(🗼)彼(bǐ )が孔子(💤)を送り届(jiè )けたあと、す(🧢)ぐ(🎧)その(🏨)足(⛓)で孟懿子(🕣)を訪ねたのはいうまでもない。そ(🗯)し(🗳)て、(🥏)もし孟懿子が、自(zì )己の権勢を誇示(shì )するためでな(🎲)く、真に死者の(😇)霊(líng )に奉仕(🤗)(shì )したい(⏯)一(yī(🔽) )心から、(🔘)祭(💱)典(🛀)を(🕌)行(😰)(háng )おう(🍢)としていたのだ(🧗)ったら、(⏺)樊遅のこの訪問(wèn )は、彼(🍠)(bǐ )にとって、すばらし(⏲)い意(📧)義(🐡)をもつこ(🏜)とになったに相(🏦)違(🏼)ない。しかし、(🍫)そのことについては、記(😸)録は(👸)われわれに何事(shì )も(🀄)告げてはいない。
樊(🐁)遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「(⛪)違(🕎)わない」と(💡)いう言葉が(⏸)見つか(🧀)っ(🌖)たからである。しかし、数(shù )秒の(📁)後には、彼(bǐ )の頭は却(⛱)(què )ってそのた(📖)め(🤑)に混乱(luà(🎆)n )しは(🥞)じめ(🥠)た。と(📷)いうのは、さっき孔子(🔚)のいった「違わない(🏅)」と、この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わない(👼)」とは、まる(🏔)で意(yì )味がちがってい(📆)そうに(⚽)思(🥅)えたからである。後の場合(📩)の「違わない」は(💷)、第一(yī )、(🌡)父母(🐽)(mǔ(👒) )の存命中のことである。それに、(😰)前後の関(⏹)係(xì )から判断し(✂)ても、(⛷)初一念(🗄)を貫け(🖱)とい(🤬)う意味に(🚵)相(xià(🍊)ng )違ない。父母(⏲)を亡くしたあ(🍄)と(💤)の「違わない」ということ(📺)が、そ(👃)れ(🦕)と同(🗄)じ意味だと(👂)は、どうしても思(sī )え(😅)ない。言(🏚)葉(🏷)が(💠)同(🕐)じ(👌)なだけ(📺)に、彼はいよ(🍷)いよ判断に(🚄)苦しんだ。
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