○(🏑) (Ⓜ)詩(🙍)経の内容を大別すると、風・雅(🔣)・頌の三つになる(🏇)。風は民(🕟)(mí(🎙)n )謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌で(🚩)ある。
○(🈚) 綱==これ(🏳)を「網」(🚒)の誤りと見(🎡)て「一(yī )網打尽(🚼)」の意味に解する説もある。し(🍞)かし(🕧)、当(🗼)(dāng )時の(🐁)魚獲法に、大(😼)綱(gāng )にたくさんの小(🚲)綱をつけ、その先(🙉)(xiān )に釣針をつけて(❌)、そ(👮)れ(🥏)を水(🤢)(shuǐ )に(♎)流(🆕)す方(fāng )法があり(🈳)、それを綱といつ(⏸)たというのが正し(🌰)いようであ(🧒)る(🤡)。しか(😲)し、い(🍮)ずれにし(🥫)ても、本章(zhā(🈴)ng )の結局の(🍺)意味(wèi )に変りはない。
○ 簣=(😏)=土をは(😶)こぶ籠(ló(📧)ng )、も(🐡)つこ。
(🚄)先師(🤥)(shī )が川(🐲)(chuān )の(🚷)ほと(⛑)り(🕤)に立(🔘)っていわれた。―(🐵)―
「安んじて幼(yò(📬)u )君の補佐を頼み(⛏)、国政を任(rèn )せるこ(😺)とが出来、重大事に臨(lín )んで断(🙁)(duàn )じて節(🚅)操(cāo )を曲(qǔ )げない人(😢)、かよ(🤦)う(😃)な(🕦)人(🈷)を君子人(rén )というの(🤶)であ(🤓)ろ(🚻)うか。正にかよ(🌛)うな人を(🎂)こそ(🔟)君(jun1 )子人と(🎉)いうべきで(📡)あろう。」(🈴)
○ 子(♋)貢は孔子が卓越した徳と政(zhè(🦋)ng )治能力とを持(📣)ちなが(🔩)ら(🦐)、いつまでも野にあるのを遺憾として、(😯)かよ(💳)う(🐼)なことをいい出(chū(🍒) )したの(💿)であるが、(🕖)子貢らしい(🚳)才気の(🖕)ほとばしつた表現で(🔨)ある。それに(🌆)対す(🎚)る孔(kǒng )子(🦌)(zǐ )の答えも、じようだんまじりに、ちや(♈)んとおさえる所はおさえて(🔏)いる(〽)のが面(miàn )白い(📙)。
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