使(shǐ )者(zhě(🔎) )の報告(😈)(gào )にもとづ(🖱)いて、(📏)孔子(zǐ(🍒) )が陽貨(🏺)の(🥦)家を訪(🐂)ねたのは、(📯)午近いころであった。すべては豫期ど(🎤)おりに運(😰)んだ。彼(🎩)(bǐ(🕊) )は留(liú(🥤) )守(🗼)居(🥙)のものに挨(🎱)(āi )拶(zā )をこ(👄)とづけて、安心(🌍)して帰(guī(💨) )途についた。ところが、どうしたことか、その途(🕟)中(⚾)で、ぱ(⏹)っ(🚻)たり陽貨(⛲)の馬車に出(🐘)(chū )っくわし(🕔)てしまったのである。
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨むのも、(👧)また嫉(😦)(jí )妬心を起(🏧)すのも(🕒)、結(jié )局は自分だけ(🔬)が(🥑)よく思(😹)われ、自(zì )分だけ(🛷)が愛さ(🥞)れたい(🅰)から(🎏)だ。悪(è )の(🍂)根(gēn )元(yuán )は何(hé(😼) )といっても自分を愛し過(🚷)(guò )ぎることにある。こ(🍥)の(🌱)根本(běn )悪に眼を(🌔)覚ま(⛪)さ(🌻)せない限(😒)(xià(🐬)n )り、彼等はどうに(🤚)もなるものではない。)
彼は(🃏)真心か(♿)らそう(🆓)云って、孔(♟)子(㊗)の部(💎)屋(🥙)(wū )を出(🕵)た。孔子(zǐ(🤒) )は、(🛣)しかし、彼(bǐ )の足(zú )音が遠くに消え去(🌼)る(🈵)のを聴き(🍪)なが(🎹)ら(🤽)、思った。
彼が、こんなに惨めな失(🕘)敗をくりかえすよ(🔚)うにな(🏾)った(🏖)のは、(🎯)不思議(yì )に(🔭)も(🐥)、孔子が司空(⛵)の職を奉(🙈)じて、彼(bǐ )の上に坐るようになってからのこと(🚞)である。孔子は、これまでの司空(🎍)とち(📗)がっ(📒)て(📴)、(🌯)非常な部下(🍯)思いで、め(🍱)ったに怒った顔(yá )を見せたことも(💝)な(🅰)いの(😴)だが、どういう(🚉)も(💲)のか(🎟)、いざ奏(👤)(zòu )楽となると(🌯)、(🏳)楽長の手(😤)がにぶってし(🍯)ま(🍑)う。むろん(🗡)孔子は、音楽の道(😣)にず(🌨)いぶ(♑)ん深(⌛)(shēn )く(👠)は(🐠)い(🦎)っている人だから、楽長と(💣)して(🤴)も(🤧)、彼を甘(gān )く見るわ(🧦)け(🌑)には(🔆)行かない。しかし、(🛍)そのた(😁)めに手が固く(👉)なるのだ(📭)とは、楽長自(⏳)身(shēn )も考(kǎo )えていない(🏫)。
(違(wéi )わない、違(🎒)わない、(🐧)――何(hé )のこと(🦌)だろう。)(🚍)
(楽(🍴)長は、最高の技(🍿)術は手や喉から(🐡)生れる(⬅)ものでなく(〽)て、心から(🐱)生(shēng )れるものだ、と(🎙)いう(🃏)事だけは(🤝)、どうやらわかっ(🍚)たらしい。彼の(❇)音楽もこれからそろそろ(🏫)本(🤦)物になるだろ(♌)う。だが彼は、私の(🤖)音(🛁)(yīn )楽(lè )論(⏭)がそのまま人生(🈂)論(lùn )でもあ(🥜)る、(🛫)という(🐎)ことには、まだ気(🔲)が(🚛)ついていないらしい(⛽)。究極の目標(biāo )を音(🗯)楽(🥛)の技術に置(zhì )いている彼としては、或(👹)はやむ(♑)を得ないことかも知れない(🌧)。しかし急(jí )ぐことはない。い(♈)ずれは(🚡)彼(bǐ )も、人生(🐏)(shē(♋)ng )の(🦂)ための音(yīn )楽ということに目(🐙)を覚ま(🔘)す時が来るであ(⤴)ろう。彼(bǐ )は(🕊)元来(🏨)(lái )真面(🤜)目(mù )な(🥛)人間なのだから。)
(🐫)孔(kǒng )子(🍟)は、少し調子を(🆖)柔ら(👪)げ(🎍)て云った(🚼)。
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