(そ(🔠)うだ、(🍦)あの(📡)眼(📋)だ!)
「7閔子騫は何と(🥀)いう(💉)孝(😪)行者(🕜)だ。親兄弟が彼をいくら(🛋)讃めても(🐒)、誰一(✌)人それを非(🍝)難(nán )す(🦊)るものがない。」
(違わ(🚎)な(🈸)い(🐶)、違わない、―(🍏)―(📄)何のことだろ(🕑)う。)
元(yuán )来(lái )孔子はユーモリス(⏪)ト(💜)ではなかった。だから(🦀)彼は、生真(🐔)面(mià(🔢)n )目に考(kǎo )え(🗨)て、そんな(🕳)ことを思(🤹)いついた(😻)のであ(📉)る。しかし、思い(🍛)ついて見ると、(🍍)いかにも可笑(xiào )しかった。彼(🎧)は(🎫)思わず微笑した。同時に、何(hé )となく自分にはふさわしく(🍪)ないよう(🎎)な気がし出した。た(♏)しかに彼(🔮)のふ(🤹)だんの(⚽)信念(🚾)に照(zhào )らす(🎟)と、それは(🌳)決して(🐘)気持(chí(🍸) )のいい(🎤)策だと(🚃)は云え(🌊)なか(🛌)ったのである。そこに気(🍆)(qì )がつくと、彼はもう笑わなかった。そして(🥕)、ゆっ(🗑)くりと(🦅)、も(😝)う一度(dù(🌊) )考えなおした(🐍)。しかし、それ以(💯)上(🚜)のいい考え(💅)は(🐡)、(🌬)どう(👈)しても(☔)思い浮(👑)ばなかった(🕕)。
ところで、(📂)彼(bǐ(🕉) )にと(🛣)って不幸なこ(🤰)と(🎭)には、彼の父(fù )は非(🧐)常に身(shēn )分(🔓)(fèn )の(🥈)賎しい、しかも素行の修まらない人であっ(🖤)た。で、門(mén )人(rén )たちの中(zhōng )には(🔚)、彼が孔子(👍)に讃(😔)め(🦆)られ(🍜)るの(📀)を、快(🌃)く思わないで、とか(🌮)く彼にけち(👤)を(😻)つけたがる者が(🏓)多かった。あ(🥂)る時など、一人の門人(🗽)が、孔子に聞(wén )えよ(🐪)がしに、
「こまかなことは存(🈂)じませんが(🎼)、何でも、これまでとは比(bǐ )較(jiào )にならぬほど(🎓)、立(lì )派にな(🕗)さるご計画だそうです。」
そ(🎷)う思(sī(🐷) )うと、(🍁)彼の心臓(zà(🐡)ng )は、一滴(dī )の血(xuè(🐉) )も(📼)残されていないか(🚙)のように(👎)、冷たくなった。
楽長(🏍)と孔子の眼
「(🏒)然(🙍)し、(🏡)お前達のように、(♌)血(🤛)統など(🌼)問(🉐)題に(🐋)し(😘)ない(🚙)人(rén )があると(🏑)知(📍)ったら、彼も喜(🌯)(xǐ )ぶにちが(🔑)いない(☝)。わし(🌺)も嬉しい。……7(🎷)いや君(👔)子(🗑)というも(🐘)のは(🙆)、人(👔)の美点(diǎn )を助長(⤵)(zhǎng )して、決して人の欠点(🈳)(diǎn )に乗(🍪)ずるような(🚛)事は(♍)しな(🕚)いも(💸)のじ(💨)ゃ(💒)。然し世(shì )の中に(🛩)は、兎(🚆)角そのあべ(📸)こべ(⛄)を行こうと(🚚)する小人(rén )が多くて(🥄)の(🆕)う。」
(小人(rén )がつけ上るのも、(🍐)怨むのも、また嫉(jí(😹) )妬(🗯)心を起すの(🎒)も、(📌)結局(jú )は自(zì )分だけ(🆖)がよく思(㊙)われ(💫)、自分だけ(⏹)が(🗃)愛され(🖤)たいから(🤷)だ。悪の根(💇)元は何といっ(🤥)ても自(🏋)分(📪)を愛し過ぎ(😉)ること(🔙)に(🕴)ある。この根本(👓)(bě(🚪)n )悪に眼を(👣)覚ま(🥦)させない限り、彼等(děng )は(📦)どうにもなるものでは(🕺)ない。)
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