陽貨は、(🈂)座に(🥊)つ(🎧)くと、(🦓)いか(💁)にも熱意のこ(👠)もったような口調(diào )で説き出した。
「(🐧)救(🚡)(jiù )世済民(🆚)の志を抱(bào )き、国(🔴)事(shì )に尽し(🤔)たいと希(xī(🛋) )望し(💴)な(🤔)がら、いくら機(〰)(jī )会(🏅)があ(🔥)っても出でて仕えようとしないのは、果(💓)し(🎃)て知者(🐤)と云えましょう(🌦)か。」
「考えて(🏘)は見たの(🍆)か。」
楽(lè )長は(🚳)、(🍗)自分(🛹)の(🛠)今日の失敗については一言(🥤)も言(🚜)わ(😪)れないで(⏫)、(🌐)まっしぐら(🌅)にそんな問をかけられた(🤷)ので、かえ(🔍)って返事(🏮)に窮し(🖼)た。
「(🦂)やはり云えな(🌪)いのか。じ(🥟)ゃが、わ(🍗)しには(📥)解って(🥗)いる。」
門(mén )人た(📿)ちは顔(😋)を見合せ(🚦)た。犠牲(shē(💘)ng )にするには、毛色(sè(🔓) )が(📟)赤くて角が立派でさえあれば、それでい(🐽)いとされている。これまで牛の血統が問(🐦)題にされた(🐛)例ためしを(🏔)きいたことがない。何で、(🍞)孔子(🐹)がそんな(🤦)こ(🆘)とを云い出(⏸)した(📣)も(💍)の(👑)だ(🔤)ろ(🔻)う、と彼(🐇)等(děng )は(🎚)不(bú )思議に思った。
4 子(zǐ )罕(まれ(👬))に利(💸)を言えば、命と与(yǔ )にし、仁と与にす(♉)。(子(zǐ )罕(🎹)(hǎn )篇)
(🏵)しかし、孔子(㊙)の(🚧)答えは、極めて(❄)無(🍊)(wú )造作であった。彼は相(🦁)手の(🗡)言葉に軽(qīng )く(😂)うなずきな(🎹)が(😠)ら、
「さあ、わしにはそうは(🌀)信じられな(🚤)い(👇)。」(🕧)
2 仲(zhòng )弓(💪)仁を問う。子曰(⏸)(yuē )く、門を出でては(✍)大賓に見ゆるが如くし(💾)、民を使うには大(♌)祭に(🍥)承くるが如(rú )くせよ。己の欲(yù )せ(🚢)ざ(🚻)る所(suǒ )は人(⛏)に(🚛)施(⏳)すこと勿れ(🙄)。邦(bāng )に(👇)在(🙊)(zài )りても怨なく、家(jiā )に(🧘)在り(🏺)ても(💧)怨なからんと。仲弓(🚧)(gōng )曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請(👏)う斯の(🚹)語(🈷)を(😯)事とせ(😟)んと(顔(🌶)淵(yuān )篇)
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