とい(🐜)ったことを思(🌔)い起(🧡)した(🌲)。孔(🎯)子は或(huò )は(📮)、自分(🔤)を(🚐)「人君の風があ(🍄)る。」(❕)などと讃めて(💍)、その実、何(hé )か(💑)の欠(🦁)点を婉(🔡)曲に諷刺しているので(🥂)はあるまいか。そう(🥝)いえば、世間(jiā(🐪)n )では、子桑伯子(🖨)しそうはくしと(🛤)自(zì )分と(🥫)を、同じ型(👓)の人物だ(♋)と(🌛)評(⛏)しているそうだ。子桑伯子は物にこせ(🛸)つか(🚥)な(⏫)い、い(🙂)い男だが、少し大ざ(🆘)っぱ過(guò(👺) )ぎ(🚬)る(✡)嫌(🥐)いがないでもない。或は自分(fèn )にもそん(💎)な欠点(🥀)(diǎn )が(🐭)あ(😅)るのではなかろうか。自分(fèn )だけ(🏴)で(☔)は、そんな事(🙋)がない(🎹)よ(♈)う(📖)に気(qì(🛄) )をつけているつもりではあるが。――(🔞)彼はそんなことを考えて、讃(🙁)(zàn )められたために(🍐)却って不安な気(qì )持になるのであった。
だが、やはり(🌽)わからなかっ(🎼)た。で、彼は、孝に関する、あり(💣)と(🏨)あらゆる孔(🌎)子の教えを、一とおり胸の(🛥)中で(🚦)くりかえし(💳)て(🦋)見た(🕓)。
5 子曰(yuē )く、(😮)君(jun1 )子(😔)の天下に於(🍈)けるや(🚿)、適(shì )無きなり(🐮)。漠無きなり。義(🥌)に之れ与に比(❓)((👖)し(🍹)たが)うと。(里仁(💛)篇)
「如(rú(🤹) )何にも、それは知者とは(💂)云(yún )えませぬ。」(😃)
(な(🍊)るほ(⏲)ど(📫)孔(kǒng )子(🕚)は(⬅)音楽(💢)の理論に(📂)は長じているだろ(🧔)う。しか(👭)し、実(💔)際(jì )楽器を握っての技(🥪)術にか(🌛)けては、(👁)何(hé )といっても自分(🍜)の方が玄(😅)人くろうとだ。)
「なるほど――」
(🛫)門(🗡)人(rén )たちは、また顔(yá(🧟) )を見合せた。彼等は、孔子(zǐ )が何をいおうとしてい(〽)る(🤾)のか、(🍳)さっぱ(❌)り見(🍱)当が(💀)つ(📦)かなかっ(🐕)た(⛰)のであ(🍝)る。
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