樊遅(🦔)(chí(🌜) )には、もううしろを(♉)振りかえる勇気がなかった。彼は、正面(🎓)を向(xiàng )いたきり、石の(🤓)ように固くなっ(🎾)て、殆ど機械(xiè )的に(🌩)手綱をさばいて(🈵)い(🏬)た。
孔子(zǐ )は(🐦)、自分のまえに(🙁)、台(tái )にのせて置かれた(🧤)大きな(⬆)豚の蒸肉むし(🧥)にく(👅)を眺め(🐗)て、眉(🌤)をひそ(🎛)めた(🎈)。
孔(🌘)子は踵(🎍)を(🤴)かえした。そして、赤毛(🌯)の牛を指さしながら(😰)、(🌱)再(💟)(zài )びいった(🛤)。
「さっきから考(kǎo )えていますが、(🏨)どうも私(😥)(sī )に(⛹)はわかりません。」
楽長は(🌤)、(🎫)自分の今日の失(shī )敗(🔮)(bài )につい(🌴)ては(⬇)一言も(📇)言(📢)(yán )われないで、(💢)まっしぐ(🐦)らにそん(✏)な問を(🏽)かけられたので、かえっ(👄)て返事に窮し(🐟)た。
「なる(🏉)ほど。……それで、どうして失(🐲)敗(bài )しくじったの(👶)じゃ(🏖)。」
魯(lǔ )の楽(🌿)長は、式場か(🎺)ら(✴)自分(🤯)(fèn )の控室に帰(🧞)ると、(🐓)少(😣)し自暴(🏮)(bào )や(🤱)け気味に、窮屈な式服を(🔜)脱(🔴)ぎすてて、椅子によ(🦎)りかかった。彼は、自(🎱)分の(😢)心(xī(👆)n )を落ちつ(🔫)けよ(🕖)うとして、そ(🌷)の芸術(shù )家ら(🗓)しい青(😔)白い頬に、強(💝)いて(🎮)微笑(xià(⚾)o )を浮かべて(🕌)見た(❕)り、両(💉)足を卓つくえの上に投げ出して(😥)、わ(🤯)ざとだ(🙉)らし(💕)な(📐)い風を(⤴)装って(🔷)見たり(🗣)したが(☕)、そんな(✉)ことでは、彼の気持(chí )は(🧀)ど(📑)うにもな(🥩)らなかった。
「先(😑)(xiān )生、なる(🔇)ほど私は(🕶)今日(rì(🤼) )の失敗について、(🚞)どうした機はずみ(🏍)か、一寸(cù(🚇)n )先(👋)(xiān )生を怨みたい(㊙)よ(📀)うな気(qì )にも(🐖)な(😖)りました。まことに恥(🐬)かしい事だと思(🏳)っています。しかし、奏楽の時に、私(🖼)に(😠)邪心が(🧣)あったとは、(🐝)ど(⏰)う(👔)しても思(🤞)えません。私は、今(🔴)度こそ失敗(🏸)がないよう(🖲)にと、(🎗)そ(🚾)れこそ一生(🚷)懸命で(😽)ございました。」
(も(🐮)し、孟孫氏に、は(😫)な(🐆)はだ(🙌)しい(㊙)僭(jià(🙊)n )上沙汰(🖱)でもあれ(🎛)ば、それは孟(💩)孫(sūn )氏一家の問(wè(😄)n )題(🏃)だけ(🏐)でなく、(❗)魯の(🏰)国(🌳)の問題であり、(🆗)ひいては(🌳)天下の道義を紊(🏛)ることにもなる。それに、万一、自分(fè(🦖)n )に一応の(🥃)相談をした、とでも(🐗)云(🔖)いふらされ(📛)ると、これから自分(fèn )がやって(⏹)行(háng )こうとする政(🎎)治の精神を、(🥅)傷ける(🌠)こ(🈵)とにもなる。出(chū )来れば、自分のい(👺)った意(🚹)味を、はっ(💋)きりさ(🐻)して(🦓)置(🐽)くに越(🌐)したことはない。し(🔞)かし(🚂)、祭典の計画につ(🌰)い(🍫)て(👛)、直接の相談もうけないで(🚓)、こちらからそれを云(yún )い(🐣)出すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか(🤣)方(🎓)法はないも(❄)のだ(🛺)ろうか。)
で、(🏽)彼は、ある日、それとなく(💺)子桑伯子についての(⏰)孔子の感(👋)想を求めて見(jià(🦔)n )た(👺)。彼は、もし孔(🔓)子に諷(fěng )刺の意(yì )志があ(😛)れば(🧜)、子桑(sāng )伯子のことから、自(zì(💧) )然、話は(👲)自(zì )分の方(🚚)に向いて(🚁)来(🥧)(lái )る、と思ったのである。ところ(🦄)が、孔子(🚶)(zǐ(👇) )の答えは極(jí )めてあ(🍾)っさりしたものであ(💽)った。
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