○ 巫馬期(qī )==孔子の門(mén )人。巫(wū )馬は姓、期は(😀)字(🐜)(zì )、名は施(し)。
よきかなや。
泰伯(bó )第(dì )八
「先生の(👵)徳(📊)は高(💤)山のような(🏋)も(🛰)の(📿)だ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🏠)ほ(🎋)ど(💣)高(🏕)い。先生(🔌)の信念(⛵)は金石のようなも(🏣)のだ(🏂)。鑚きれば鑚(zuān )きるほど(😫)堅い。捕捉しがたいのは先生(🏄)の高遠(🎀)(yuǎ(💩)n )な道だ(♒)。前にあるか(⛓)と思(sī(🐭) )うと、(♐)たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序を立て(😯)て、(🦓)一(🐾)歩一歩と(💇)われわれを導(🏂)き、(🤵)われわれの(🕗)知(🔞)識をひろめるに(♐)は各(gè )種の典(diǎn )籍(🔜)、文物(wù(🏹) )制(🎚)度を以(🥂)てせられ、(🚕)われ(🔆)われの行動(dòng )を(💹)規制(zhì(💎) )す(🤥)るには礼(🥘)を以(yǐ )てせられる。私はそ(😈)のご指導の精妙さに魅せ(⛅)られて、やめよ(🍣)うとしてもやめる(🔠)こと(🔲)が出(🆓)来ず、今(🔜)日まで私(🕹)の才(🏼)能のかぎ(😈)りをつくして努力(lì(🏨) )して(🛳)来た。そして今(jīn )では、どうな(📵)り先生(🤙)(shēng )の(🌹)道の(🌇)本(😛)体を(🍴)はっ(🔞)き(🚛)り眼の前(qián )に見ることが出来るような(🏽)気がする。しか(📚)し、いざそれに追(🍘)いついて(📴)捉え(🐏)ようとすると(🔖)、やはりどうにもな(🐈)らな(🔥)い。」
一(一八五)(💮)
三(👭)五(一八(😦)二)(⚽)
「安(📿)んじて幼君(jun1 )の補佐(🏿)を頼み、国政を任(♐)(rè(📬)n )せるこ(🔸)とが(🚢)出来、重(〽)大(dà )事に(🈳)臨んで断(🚪)じて節(😤)操(🤯)(cāo )を曲(💠)(qǔ(🐈) )げな(🖍)い人(☕)、かような人を君(jun1 )子(🌏)人(rén )というのであろうか。正にかよ(🕰)う(👽)な人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人(😘)というべきで(🔜)あろう(🏰)。」
一四((📞)二一(🎛)九)
先師(shī )は、温かで、(🙀)しかも(🀄)きびしい方であった。威厳があって、しかもおそろし(♐)く(🌍)ない(🆖)方であっ(🥢)た。うや(🛤)うやしくて、(🌋)しかも安らか(💡)な方であった(📅)。
○ 子(zǐ )路は無邪気で(♌)す(🤞)ぐ得意になる。孔(🛩)子は、すると、必ず一(🚓)太刀あびせるのである。
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