一(一八五(🌿))
二〇((🍣)二(🐣)〇四)
○ 子貢は(🔄)孔子が卓越(🥘)(yuè )した徳(⛄)と政(🐔)治能(néng )力と(🐧)を持(chí )ちながら、(🖲)い(🎞)つまでも野に(🈳)あるの(🚪)を遺(yí )憾として、(🐳)かようなことを(🎠)いい出し(👲)た(🌝)のであるが、子(zǐ )貢(gòng )ら(📮)しい才(💘)気のほ(🏾)とば(🚨)しつた表現であ(🌓)る。そ(🐫)れ(🕊)に対する孔子の答えも、じよう(🧠)だんまじりに(🕸)、ちや(🌊)ん(🐹)とおさえる所はおさえているの(⏰)が面白い。
「(👣)知って(🍘)おられ(🦍)ます。」
「か(🎬)り(🧢)に周(😕)公ほ(🐗)ど(📋)の完(🚱)璧な(😠)才能がそなわってい(👪)て(🏚)も、その才(🐰)能(📉)にほこ(🥨)り、他人(rén )の長所を認めな(🚻)いような人であるならば、もう見どころのない人(🖋)(rén )物だ。」
「(🌥)かりに周(🕎)公(gō(🤫)ng )ほ(🐐)どの完璧な才(👁)能がそなわっていて(📬)も、その才(cá(⛩)i )能(👊)(néng )にほこり、他(tā(🤺) )人の(😅)長(💘)所(📯)を認め(😫)ないような人であるならば、もう見ど(🎣)ころのな(🤷)い人物だ。」
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