そう思う(💾)と(🖲)、(🔉)彼の心臓は、一(yī )滴の血も残(cán )さ(🌯)れていないかのよ(⛔)うに、冷(🎦)(lě(✳)ng )た(🥒)くなった。
3 (🔹)子夏(xià )、孝(xiào )を問う。子(⛷)(zǐ(🏻) )曰く(🗾)、色難し。事有る(😻)ときは弟(🦎)子(zǐ )其(qí(🚙) )の労に服し(⛺)、酒食有る(🥈)とき(🅿)は先(🈲)(xiān )生(📒)に饌す。曾て是を以て孝(🥗)と爲(🌏)すかと。(爲政(zhèng )篇)
(🏮)だ(🖱)が、こうした彼の努力も(🍊)、心境の幼稚(🔎)な(🥪)門(🤲)人たちに(🍁)は何の利目もなかった。彼(🚡)等には、(👰)天命が(🚔)何だか、仁(🙎)(rén )が何だか(🕢)、まだ(👖)皆目(mù )見(jiàn )当がついてい(📩)なかった。彼(📸)等は、ただ仲(🍛)弓にいくら(🈶)か(⏭)でもけちをつけさえ(💐)すれば、自分(fèn )た(⏰)ちが救われ(🔒)る(🥓)ような気がするのだった(🧘)。こ(🗜)んな(✖)種類(🔝)の門人(🐋)たちに対(🙉)し(🤼)ては、さすがの(🤼)孔子も手がつ(🚰)けられないで、(🆙)いく(🏪)た(🎵)びか(🍯)絶望に似た気持にさえなるのであった。
(🏻)孔(🎩)子は、ぬ(😧)かり(🍻)なく考(🔶)えた(🔧)。そ(🤭)し(🤗)て遂(🆘)(suí )に一(yī )策を思いつい(🌝)た。そ(🥫)れは、相手の用いた策そのま(⛑)まを応(🃏)用することであった。つまり、陽(yá(⤴)ng )貨(📊)の留守(shǒu )を見(jiàn )計(jì )って、謝(🚯)辞を述(shù )べ(📫)に(🤛)行こ(🔰)うというのである。
「それだけ(👲)の腕(wà(🤐)n )があり、し(🏘)かも懸(🗑)命に努(nǔ )めていながら、(🎍)三度(dù )び失敗をくり(🈲)かえすか(😡)らには、何か大きな根本的の欠陥が、君の心の中(😤)にあるに相(💗)違な(🎵)い(🚆)。自分(✉)で思い当るこ(🍞)と(📢)は(👍)ないのか(🈲)。」
そう思うと、彼の心臓は、(🤥)一(yī )滴の(🅰)血も(✍)残されていないかのように、冷(🍫)たくなった。
「い(🍗)けないこともありますまいが、鄭(🚕)重の(⏫)上(🍌)にも(🔹)鄭重(🌥)(chóng )になさ(🍦)りたい(🎀)のが(🦍)、せめて子(😤)として(🤚)の……」
懿(yì )子は、その意(yì )味がわか(🎪)って(😃)か、わ(🍂)からないで(📛)か、或は、わか(🐮)っても知(🖇)らん顔(yá(⌚) )をする方(fāng )が都(👦)合が(🚜)いいと考えて(🔴)か(🔐)、重ね(🍁)て(📲)問(wèn )いただしても(🛐)見(👄)ないで、帰(📺)って行(háng )ってしまっ(🌀)た。孔(🎄)子は(🥩)、いくらかそれが気がかりになら(🗯)ないでも(🚂)なかったのである(🎟)。
といったこ(👔)とを思(sī(📠) )い起し(😵)た。孔(🌮)子(🥔)は(🎡)或は、自分を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃めて、(🤸)その実(shí )、何かの欠(⏲)点を婉曲に諷(🔗)刺し(📙)ている(☔)のでは(👜)あ(😨)るま(🛀)いか(🏽)。そういえば、世間では(🌴)、子桑伯子し(🗡)そうはく(🦕)しと自(zì )分と(🐅)を(👒)、同(tóng )じ型の人物だと評しているそうだ。子桑(🍕)(sāng )伯子は物にこ(🌚)せつ(🍋)かない(🎩)、いい男だが、(🏆)少し大ざっぱ過(🥜)ぎる嫌(🔐)いがないで(👦)もない。或は自分(fè(🍲)n )にもそんな(👃)欠点がある(👢)のではなか(♋)ろ(👣)うか。自分だけでは、そ(🐖)んな(👀)事がないように気をつけているつもりではあるが。――彼は(💼)そんなことを考えて(🔰)、(❔)讃められたた(💐)めに却(🤤)って(🏃)不(🎧)(bú )安(🚩)な気持になるのであ(🛺)っ(🎠)た(😙)。
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