(📤)だ(🔌)が、(Ⓜ)話(📉)(huà(🖖) )は(😆)孔(kǒng )子(⭕)がまだ(🚀)官途について間(jiān )もな(😖)いこ(🤒)ろのことで(🐩)ある。一(yī )日、孟懿子(💩)もういし――孟(🍉)家の(🔏)当(💣)主(🍁)――は、孔(🧖)子(🕟)を訪ねて(🚔)、殊勝らしく孝の道をたず(💦)ねた。
「こ(💁)ま(👔)かなことは存じませ(😝)んが、何でも、(📇)これ(💦)までとは(💕)比較にな(🐥)らぬほど、立派になさるご計(jì )画(🚆)(huà )だそ(🔛)うで(👖)す。」
孔子(🤗)は(🚭)、小策を弄(❔)(nòng )す(🎆)る者(💦)にあっ(🕵)ては叶(yè(👦) )わぬと思った。彼(bǐ )は観念(😐)して、云(🛶)われ(📎)る(👴)ままに、(🍂)再(♈)び陽貨の家(jiā )に引(yǐ(🏼)n )きかえした。然し、どんな事が(🚎)あっても(🌻)、午飯の馳(💭)走(〰)にだけはな(📎)るまい、と決心(🌔)し(📍)た。
「案外馬鹿げ(💤)たことでないかも(🗼)知れな(🍃)い。はっきり云(yú(🏗)n )っ(🎾)て(🔟)見たらどう(🧞)じゃ(💚)な。」
と、彼(bǐ )は心(📦)(xīn )の(🧖)中で叫んだ。
子曰く(⏩)、雍ようや南面(🤮)せしむべし(🌾)と。仲弓、(📜)子(💅)桑伯(bó(😱) )子を問(🥢)う。子曰く、可なり(📙)、簡(🐁)(jiǎ(🆑)n )なりと。仲弓曰(yuē )く、(✨)敬けい(🔛)に居りて(🐐)簡(🙈)(jiǎ(🕚)n )を行(🍨)い、以て其の民(mín )に臨まば(🌓)、亦可ならずや。簡に居(jū )りて(🕚)簡を行(háng )わば、(💊)乃(nǎi )ち(⤵)大簡たいかんなることなからんやと。子曰く、(🕵)雍(🍲)(yō(🏞)ng )の(🏸)言然りと。
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に(🕒)対する蔭口はやはり絶(🍣)えなかっ(🏳)た。いうことがなくなると、結局(jú )彼(⛲)の身(shēn )分がどうの、父の素行がど(🏑)うのとい(🐏)う話(✨)に(📢)な(🎡)って行っ(💄)た。むろん、そ(🚣)んな話は、今に始(📓)まったことではなかっ(🍅)た。実をいうと、孔子(👎)が(🐽)仲弓を(🏆)特に称(chēng )揚し出した(⛹)のも、その人物が(🦎)実(🕘)際(jì )優れ(🍳)ていたからではあ(📠)っ(😺)た(👕)が、何(🥃)(hé )と(🅾)か(🚥)し(🏹)て門(mén )人(💧)たちに彼の真(zhēn )価を(🐡)知らせ、(📧)彼(bǐ(💝) )の身(📎)(shēn )分や父に関する噂(🅰)(zǔn )を(🥐)話題にさせないよう(💂)に(🛰)したいため(🦉)であった。ところ(☔)が、結果(guǒ(🍻) )はかえって反対の(🈶)方に向いて行っ(🗞)た(⤵)。孔子が(📊)彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分の(🎽)賎(jiàn )しいこと(🙄)や、(📵)彼の父の悪(😓)行が門人たちの(🕡)蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった(👡)。
(💺)かとい(📳)って、(🎾)孔子に対し(🤺)て(🎪)、「そんな遠(🐺)まわしを云(🕒)わない(🍔)で、もっとあからさまにいって(🔎)下さい(⛽)。」とも云(🛡)い(👡)かねた。もし(🚟)孔子に、諷刺の意志がないと(🚐)すると、(⛲)そんなこ(⚽)とを云い出(🤗)すのは、礼を(⏺)失すること(😒)になるか(💁)らである。
(🧞)門(🕡)人(ré(🐗)n )たちは、また顔を(🏥)見(🎓)合せた。彼(bǐ(🛶) )等は、(🍩)孔(🚨)子が何(hé )をいおうとして(🏤)いるのか、(🔈)さっぱ(🕘)り見(jiàn )当(♟)(dāng )がつかなかったのである。
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