○(👶) 孔(kǒng )子(🖼)自身(🗃)が当時第一(yī(🆘) )流(🏸)の(🤧)音(✈)楽家で(🚰)あつたこ(⏱)とを忘れては、こ(👨)の一章の(🅾)妙(🛣)味は半減する。
二(🐿)八(一七(🔅)五(🛃))
「共に学ぶ(🌜)ことの出(🔥)来(🐒)る人はあろ(🔇)う(🚭)。しかし(🚮)、その人た(♌)ち(👪)が共(🖲)に道(🕙)に精進するこ(🎮)との(🍡)出来(🔑)る人であ(🌧)る(🏬)とは限(xiàn )らない。共(💩)(gòng )に道に精進(🥝)することの(⬛)出来る(🧔)人はあろう(🍥)。しかし(🥛)、そ(🚆)の人たちが(🖐)、(🦉)いざという時に確乎たる(📖)信(xìn )念に立って行(háng )動を(👋)共に(💧)しうる人であるとは限(📻)(xià(🌴)n )らない(😆)。確乎(🤳)たる(😤)信念(niàn )に立って行(há(👦)ng )動を共に(👊)しうる人はあろう。しかし、その人たちが(💠)、複(fú )雑な(➿)現実の諸問(😐)題(🏈)に当(dāng )面(miàn )して、なお事を誤らないで共(📪)(gòng )に進(jì(🕟)n )み(👍)うる人であるとは限らな(Ⓜ)い。」(🙃)
「孔(🌧)(kǒng )先(xiān )生はすばらしい先生だ。博学で何ごとに(💨)も通じてお出(😒)(chū )でなので、これとい(🌭)う(🛹)特(🌅)長が(🎙)目立(🎫)たず、そ(🤟)の(⏪)ために(🕖)、(🍱)却(🥄)って(🦓)有(🥪)名にお(🎋)なりにな(🍀)ることがない。」
一一(🏍)(一九五)
「篤く信じて学問(wèn )を愛(à(🧢)i )せよ(🏺)。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱れる(🏻)き(📱)ざ(🤘)しのある国(guó )には入らぬ(🛶)がよ(🐥)い。すで(🌿)に乱れた国には止(zhǐ(♉) )まらぬがよい。天(💒)下(xià )に道が(♿)行(háng )われてい(🔢)る(🙃)時には(🥝)、出でて働け。道がす(🚹)たれている時には、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは(👫)恥だ。国に(💎)道(🤵)が行われないで、富貴であるのも恥だ。」
○ この章(zhāng )の原文(🕳)は、よほ(🐾)ど(🛶)言葉を(🦔)補つて見ない(👶)と意味が通(🈁)じない(🎹)。特に前段と後段とは(🚠)一連(lián )の孔子の(🚇)言葉に(🙄)なつて居り(😬)、(🥄)その(🏁)間に意味(wè(➖)i )の連絡がついて(😄)いない。また、後段(duàn )に(🙁)おいては(💌)周(🤒)(zhōu )が殷に臣(❇)事(👋)(shì )した(⏳)ことを理由に(✝)「(🕕)至徳(📇)」と称讃し(🏹)てあるが、前段に出(chū )ている(🏓)武王は殷の紂王(⭐)(wáng )を討伐した(🌭)人で(💩)あるか(🔣)ら、文(🏷)王時代に(🖋)対(🤫)(duì )す(😔)る(😢)称(🎅)讃と見る(💆)の外はない。従(cóng )つて「文(🎷)王」という言(yán )葉を補つて訳するこ(⛓)ととし、且つ賢臣の問題で(🕍)前後を(🚻)結びつ(🚏)けて見(jiàn )た。しかしそ(🛂)れでも(✳)前(qián )後の連絡(🍥)は(🔮)不充分である。というのは、文(🐇)王の(🏄)賢臣が武王(🏇)(wáng )の時(🎱)代(🚘)に(📀)なると、武王をたすけて殷を討たせたことになるからで(👶)ある。とにかく原文に何(hé )等かの錯誤があるのでは(🥩)あ(🎀)るま(💹)いか。
「学問は追いかけ(🚓)て(💞)逃がすまい(😚)とするような気持(👛)でやっても、なお(🥀)取(⤴)りにがすおそれがあ(😇)るも(🖤)のだ。」
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