百(🙏)姓の二、(🖕)三人は、先生の使ふ「團(🚣)結」といふ(🐰)聞き覺(💝)(jiào )えた言葉(yè(😭) )を使(🛒)つて、(🍄)叫んだ。
「(💕)どうだい、この(📅)威(wēi )勢は!」
源吉が入(🍀)つてくると、母(🐍)親(🕣)は、
「皆に(🚬)代(🥟)つて(🛒)、一通りのことをお話(huà )しします。」さう前置(zhì(🔛) )きをして(🚉)石山は(😏)、百(bǎi )姓にはめづらし(♐)いはつきり(🚔)し(💺)た、分つた云(yún )ひ振りで(勿(💃)論、(⬅)百姓な(🍐)どが殊更(♈)に改(gǎi )まつたときによくある、變な(🏉)漢語(🤔)も使つ(💉)たが)―(💈)―自分(🚛)達は、犬や豚(🤷)など(🙋)より、も(🧦)つと慘めな生活(huó )をし(❤)てゐること、――とこ(🏟)ろ(🔩)が自分(fèn )達(dá )は何時(shí(📞) )か仕(🍍)事をなまけた事でもあ(🗓)つたか。――(💧)では、何故(gù(💬) )か。自分(🐛)達がい(🎚)くら働いて(😍)も働いても(🍻)、とても何(🏫)んの足(zú )しに(🛅)もならな(🧥)い程貧(pí(😕)n )窮(📀)(qióng )してゐるのは、實に、地主のためであるといふことを分(🔏)り(📱)易く、説明(😵)(míng )し、(👅)今度のやう(🍊)な(🚱)場合地(💯)主(👌)(zhǔ )に小作料(lià(➿)o )を收める(🕚)こと(🍧)は「自(zì )分達(🔑)の死」を意味(🛍)してゐる、ナホ我(😺)々百(bǎ(🙄)i )姓(💿)(xì(🚜)ng )は、(🛃)高(♊)利(lì )貸の不當(🔝)な(👬)利息、拓(tuò )殖銀(yín )行(háng )の年賦(fù )にも、苦しめ(🥘)られ、それに(✴)税(🎚)金(🤠)がかゝつてくる(👑)。そし(🥐)て出來上つた(🤟)ものは(💕)、(🗨)肥料や(🙈)農(nóng )具(🎢)(jù )にも引(yǐn )合(😅)(hé )はない。かう(💀)まで、自分達(🔳)がなつてゐるの(👠)に、(🍔)だまつ(👳)てゐられるか。そこで、我々は、皆(jiē )んなにお集りを(🦇)願(yuàn )ひ、その方(fā(🏦)ng )策をきめる(🎽)ことにしたいのだ、と結んで壇を下(🛢)り(🐻)た。百姓達は、聞(🌵)き慣(🍈)れない言葉が出(chū )る度に、(🖥)石(shí )山(shān )の方を見(💁)て、考へ(🐳)こむ風(fē(🚗)ng )をし(❎)た(🚍)。が、(🌤)苦しい生(shēng )活(🗿)の事(📛)實を石山に云(yún )は(👭)れ、百姓は、「(⤵)今(jī(🍟)n )更のやうに」、自(⛳)分達自(zì )身の慘(cǎn )め(🚥)さを、顏(🛴)の眞ん(🏒)前に(💒)とり出(chū )されて、見せ(🏣)られた(📹)氣がしたと思つた。石山が壇(tán )から下(🦕)りると、急(🤷)にガヤ/\し出(chū )した。今(jīn )石山(👘)の云つ(♓)た事(shì(📛) )について(🚛)、あつちでも、こ(😭)つ(🔜)ちでも(🙉)話し合つた。一番前(qián )にゐ(🐶)た(🚖)年(nián )寄(👻)つた百(bǎi )姓が、「とんで(🔠)もなえ、おつ(😑)かね(⬆)えこと云ふもんだ(🔆)。」とブ(👙)ツ/\云つた(🎾)のを石(🔔)(shí )山はお(🦕)りる時に聞いた。
母親(🏵)はため息をし(💼)て、ブツ(🤣)/(🛫)\何か口の中(🚿)(zhōng )で(💴)云(yún )つた。そして、腰をのばして(😛)、表の方(📻)(fā(🈺)ng )を(🦊)見た。「氣(😯)ば(🦄)つけて行(📜)くん(🥖)だで。」源吉(🔼)(jí )の(♋)後からさう云(yún )つた。
ガヤ(🗃)/\(👧)が靜(🎄)(jì(💲)ng )ま(🦆)つて(🐖)きた。しばら(🥋)く石山は(💏)つツ立(lì )つてゐた(🤘)。
そして(🕚)、眞面目に「お前(🏬)だつて、目さめ(🗄)れば、源や文が風邪ひかねえかつて(🐇)氣ば(👗)つけて、夜着か(🍣)け(🍙)てやるべよ。」と云つた。
「(📒)この野(yě )郎共、串だんごみたいに、手前え等ば(🍪)つきさ(🥜)し(👝)て、警察に(🚛)、渡(dù(🔟) )してやるから――(🔓)今に、(🌼)食は(🆓)ねえ(🚝)めに會ふな! 役(yì )人ばつれて行(háng )つて(📲)、お前達のものビタ/\片ツぱ(👻)しから差(chà(🧑) )押へてやるから。」(🤰)
先生は小(🐢)便を(⛅)しながら、「(🌃)や、お晩。」と、(🥤)何時(🔩)ものザラ/\(🍧)した(🚫)聲で(⚪)云(🅰)(yún )つた。
「ぢや、齋藤案に從ふ(🚲)こ(🌿)とになる(✅)ん(🎫)ですねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025