やがて、最(zuì(🚻) )後(🚬)のひびきが、澄(chéng )すみ(🏥)わた(🏺)った空(kōng )に消(xiā(🎲)o )え入(rù )るのを(🤽)待(dài )って、(🌳)和尚は(⛳)侍(shì )僧じそうを呼んで(㊙)たずねた(🛴)。
食(🐵)後には、(⬇)み(🗜)んな卓(zhuó )につい(🍙)た(💮)まま、雑(🎬)談的に(🗯)感想を述べ(🐺)あったり(🗻)す(🌐)る時間が設けられていた(🌴)。次(📏)郎は、その時間(jiā(🙏)n )が来るのを待ち(🐣)かねて(⛱)い(🤩)たよ(📱)うに立ち(🛠)あが(🤶)った。そして、みんなに今朝(👟)の起床(chuáng )の(🕐)板木(mù )のい(🍤)きさつを話(huà )し(😰)、最(zuì )後につけ(🖖)加(jiā )えた。
「ええ、で(🅿)も、まだだれも起き(🌳)た様子が(📌)ないんです。」
「(🍪)それに、(🚬)今朝はすいぶん寒かったし、平(🆑)木中佐ど(👮)ころではなか(🕯)ったんだろう。」
「どんなふう(😪)だね。」(🈴)
「じゃあ、(㊙)やはり打ちつづけるよりほ(🔺)かありま(🏂)せんね。」
「ええ、それはぼくにもわかり(👪)ます。しかし、その(✡)ために、大河君がぬ(⚾)れ衣ぎぬ(🍖)をきなければ(🕣)ならないという道理(lǐ )はない(💾)でしょう(⏲)。ぼくと(❌)しては(🚓)、(🔠)それ(😰)が(🍱)たまら(📤)ないほど心(⭕)苦(kǔ )し(👖)いんです(🐻)。」
「ぼく(😐)は、(🎁)ながい(⛳)こ(🅰)と友(yǒu )愛塾の仕(🏺)事を手伝わ(💪)せていた(🐟)だい(🎖)て(🍴)いな(🖐)がら、その精神がまだちっとも(🔚)身についていなか(🥔)った(🐃)ために(👡)、けさ(👁)のようなあやまちを犯(😞)してし(🗨)まいまし(📑)た。ほんとう(🥥)に恥はずかしいこ(🔃)とだと思(sī )っ(😉)ています。しかし、その(🐖)あやまちによ(🦋)っ(🐋)て、開(📨)塾(🦃)そうそう、大(dà )河(🏪)君(🔅)のよう(🕠)な、友愛塾(🦇)(shú )精神に徹(chè )底した、実践(🈶)(jiàn )家じ(🦄)っせんかの魂(hún )たましいに(⛽)ふれることが(🙅)でき(🎆)たこ(🧑)とを(🦌)思(⚾)いますと、一方では、かえってありが(😂)た(🍤)いような気持(chí )ちもして(🍭)います(🐚)。」
かれは視(shì )線を転じて、(👋)そっと先生(shēng )の(🥩)顔をのぞいてみた。すると、ふ(🤕)しぎなことには(🐞)、先(🏚)生(shēng )のいつも(🏦)の端(duān )然(rán )たん(🔥)ぜんたる静坐(🛅)の姿勢(shì )がいくらかくずれて(⏬)いる。顔(yá )をす(🈳)こし(🎒)伏(🤥)ふせ、その(😐)眉まゆの間には(🔅)深いし(🥉)わ(🛅)さえ見(❣)(jiàn )えるのである。次郎は、(💪)先生(shēng )が気分でも悪(è )く(👗)なった(📗)のでは(🆘)な(🥟)い(💱)か、と思(⬅)っ(🛵)た。
かれらの大多(duō )数は、まだむろん、人間生活(🈯)(huó )にとって(🛡)の自由の価(sì(🔚) )値や、そのき(🥫)びしさについて、ほ(🥜)んとうに目を覚さまして(🍾)い(💿)たわけではなく、友愛塾(🌨)(shú )というとこ(⏲)ろは一(🏽)(yī(🚰) )風(fēng )変わ(📤)っ(🕧)た指(🖐)導をやる(🥎)ところ(🏮)だぐらいにしか考(🗒)えていなかっ(😷)た(🤚)。しかし、それにしても(🉑)、そうした言(🤰)葉が、し(📫)だ(🎵)いに(👏)かれらの間(jiā(🐪)n )に(⛏)とりかわさ(📣)れるようになったと(♉)いう(🖍)ことは、たし(🧀)かに(🧐)一つの進(🦃)歩であり、混(🌤)乱(luà(♋)n )と(💅)無秩(🥝)序(🐛)む(🤖)ちつじょの中(🤰)で、不十分ながら(🤽)も、何か自主的(🌏)創造的な活動が始まっている証拠し(🌓)ょ(🍖)うこにはちがいなかったので(🐞)ある。
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