「有(🙇)(yǒ(🌗)u )能(néng )にして(🥛)無能(📝)な人(rén )に教えを乞(qǐ )い、(🤨)多知にし(🗻)て少知の人(rén )にものを(🐙)たずね(📞)、(🆘)有っても無き(🍅)が如く(🧙)内(nè(⛳)i )に省(🐫)み(🔞)、充実し(🎋)ていても(🚜)空(🔟)虚なるが如(rú )く人にへり(🍪)下り、無法(fǎ )を(👥)いいかけ(🚬)られても相(xiàng )手になっ(👋)て曲直(😌)を争(🐦)わない。そ(🚫)ういうこと(✴)の出来た人(🗑)がかって私の友(⚪)人(🔇)にあ(🛅)ったのだが。」
子貢がこたえた。――
○ 子貢は孔子が卓(zhuó(😒) )越し(😆)た徳と政治能(🌚)力(😠)(lì )と(🕜)を(🔔)持ちな(🐬)がら、いつまでも野にあ(😀)るのを(🎀)遺憾(hàn )として(🦉)、かようなことをいい出したのであるが、子(zǐ(⌛) )貢らしい才気のほと(🖼)ばし(🤜)つた(👖)表(biǎo )現(😇)である。そ(🚍)れに対す(🍁)る孔子の(💬)答えも、じようだん(🌹)まじりに(⏪)、ちや(📚)んとおさえる所は(😗)お(🍽)さえているの(🚕)が面白い。
「せ(😡)っかく道を求めてやっ(🙎)て来たのだから(🙏)、喜んで(😒)迎えてやって、退か(🎞)ないようにしてやりたいもの(🦍)だ。お(🍺)前た(💺)ちの(🚬)ように、そうむ(👉)ごい(🕟)こ(🏋)とをい(💳)うものではな(🅾)い(👿)。いったい、人(🥏)が自分の(🏯)身を清くしようと思(sī )って(🌴)一歩前(qián )進して来たら(🖇)、その清くしようとする気(qì )持を汲んでやれ(🐋)ばいい(🔠)ので、過去の(🍂)ことを(🌡)いつま(😰)でも気(🍯)にす(🚴)る(🌷)必要はな(🔧)いの(✨)だ。」(😝)
す(🐾)ると(💮)、先(xiā(🤰)n )師がいわれ(👸)た。――(🔗)
「(🚃)詩(shī )によって情意を(💒)刺(cì )戟(📖)し、礼によって行動に基(jī )準(zhǔn )を与(📊)え、(👼)楽が(🎿)くによって生活(⛱)を完成する。これが修徳の道(🎻)程(🦁)だ。」
三(🏺)〇(一七七(qī ))
○ 詩経の内容を(🔬)大(dà )別(🧚)す(🥜)ると、風・(🍏)雅・頌の三つに(📊)なる(🎮)。風(fēng )は(🍍)民謠、雅(🔊)は朝廷の歌、頌は祭事(🌼)(shì(🥙) )の(🌂)歌(gē(⏸) )である。
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