本篇(piān )には(👃)孔子の徳行に関する(🌖)ことが主と(📻)して(🥣)集録(💍)され(🌞)ている。
「由ゆ(🗼)うよ、お前(🆓)のこしらえ(💹)事も(🎽)、今に(🌘)はじまった(🈵)ことではないが、困(♊)った(⌛)も(🗝)のだ。臣(🔏)(chén )下(👢)の(🅾)ない者がある(📊)よう(🏵)に見(🤟)せかけ(🚪)て、いったいだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(📳)うのか。それに第(😓)一(yī )、私は、臣下の(😉)手で葬ってもらう(🐽)より、む(⚫)しろ二三(📆)(sān )人の門(🥣)人(📐)(rén )の手(📮)で葬って(🤬)もらい(🛠)たい(🤙)と(🚊)思(🏫)っているのだ。堂々たる葬儀をし(🛒)てもらわ(🎓)なく(🏥)ても、まさか道(dào )ばたで(🚗)のたれ死したこ(🏁)と(🧚)にもな(💱)る(🖤)まい(📆)で(➕)はないか。」
「鳥は死ぬまえ(🥙)に悲(🕌)しげな声で鳴き(🐉)、人(🎳)は(❣)死(🏁)ぬまえ(🏁)に善言を(🎇)吐(🍃)(tǔ(🌜) )く、と申します。これから(💁)私の申上げますことは、私の最(zuì )後の言葉でご(🎻)ざい(🏥)ますから(🈲)、よくお(🔊)きき下(🍗)さい(👻)。およ(😚)そ為(🥓)政(📄)家(jiā(🎭) )が自(🧚)分(fèn )の道(dào )とし(😏)て大切に(♋)しなければならないことが三つあります。そ(🏚)の第(🌴)(dì )一は態(tài )度をつつし(😀)んで粗(☕)暴(bào )怠慢(màn )に(🔕)ならないこと、その第(dì )二は(🔒)顔(🕐)色を正(🗽)しくし(🚛)て(🌂)信(xìn )実の気(🔣)持(🥝)があ(🚿)ふれること、(🤾)そ(🌼)の第三は、言(yán )葉(🧑)(yè )を叮(dīng )重に(⚾)して野卑不(⏪)合理にな(✴)らないこ(🐸)と、こ(🙀)れであります。祭典(🗃)のお供物台(📊)(tái )の並べ方(⭕)(fā(🏎)ng )など(🎪)の(♐)こまか(🏤)な技(💐)術上の(🕒)ことは、それぞれ係の役人がおりますし、一々お気にかけられなくと(😏)もよいことでございます。」
すると、先(xiān )師がい(🎋)われた。――
泰(🔇)伯(🎅)第(dì )八
○(🎬) (🎬)河==(🔑)黄河(hé(😌) )。
本篇には古聖賢の政(zhè(🈳)ng )治(zhì(🏿) )道(dào )を説いたものが多い。なお(🗞)、(😮)孔子の言(yán )葉の(🤨)ほ(🤞)かに(🥋)、(🕒)曾(céng )子の言葉が多数集録されており、しかも目(👦)(mù )立(lì )つている(🥇)。
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