孟懿(💃)子(🐰)もういし、(🧝)孝を(🍭)問う、子曰(👵)く、違(🐿)た(📰)がうこ(👮)と(⏭)な(💾)かれ(🐿)と。樊遅(chí )御(yù )は(🆎)んち(🈸)ぎょたり。子之(zhī )に告げて曰(🎶)く、孟孫も(🎗)う(💡)そん、孝を(🚱)我(wǒ )に問う。我対(🈲)えて曰(📿)(yuē(😯) )く(👷)、(😇)違うこと無か(🗑)れと。樊(🙎)遅(chí )はんち(🐆)曰(👪)く、何の謂ぞや(🎤)と(👾)。子(zǐ )曰く、生(shēng )には之(🎪)に事つかう(🗒)るに礼を以てし、(🌼)死(sǐ )には(⬅)之を葬るに礼を以てし、(🤮)之を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
「かりに(💴)斑牛(😡)まだら(🌭)うしの子で(🦁)あっても、天地山川の(🔨)神(shén )々はお嫌(xián )いはさ(🖼)れ(🃏)ぬかの。」
「4父(✂)母の存(😪)命中は親のも(🤷)と(🈚)を離(♏)れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もしやむ(🗡)を得ず(😊)して行く場合は、行(🔉)先を定(🏿)めておく(⌚)べき(💯)だ。」
楽長は、自分の(🤦)今日の(🌮)失敗に(🏠)つ(🍖)いては(🕋)一言(yán )も言われないで(📧)、(🍃)まっしぐ(🕹)らにそんな問をかけられたので(💶)、かえ(🦔)って返(💥)事に窮し(📤)た。
「どう(🐾)思(sī(🍖) )う、お前(qián )は?」(🏓)
「(📎)なるほど、よく(👭)わかりました。私もなるべく早(⛅)く、(🚭)よい君主をみつけて仕(shì )えたいと存じています(🎟)。」(😿)
門(mén )人(rén )た(🚨)ちが、(🚤)孔子(🧕)(zǐ(📶) )のこうした教訓に(⏩)よって、まじめ(🔮)に(🕚)自己(jǐ )を反(🚻)省(📧)す(😯)る機縁(🐻)を掴み得たか(🧡)は(🍧)、(🤥)まだ疑問で(👗)あった。しかし(🥉)、それ以来、仲(🈹)弓の(📴)身(shēn )分や、彼の父(fù )の素(🍫)行が、(🍵)彼(bǐ )等の(🤬)話題にのぼらなくなったことだけはたし(🕒)かである。尤も(🥞)、こ(🕰)の事(shì )は、(🕖)仲(zhòng )弓(gōng )自(zì )身にと(✴)っては、どうでも(📶)いい事であった(⛵)。彼はただ自(zì )ら(📥)を戒(🐓)慎する(📜)こ(🍉)とによって、孔(🏟)子の知(zhī )遇に応(yīng )こたえればよかったの(⏸)だ(🚠)から(📩)。
(🌀)使者(🎋)の報告(gào )にもとづいて、(💠)孔子(zǐ )が(📡)陽(yáng )貨の家(♐)を訪ねたのは(🤓)、午近(🐡)いころであった。すべ(🥢)ては豫期どお(🌛)りに運んだ。彼は留(🕳)守居のものに挨拶(🚎)を(💬)ことづ(💎)けて、安心して(🔆)帰途につい(😤)た。ところが、どう(🔱)した(🎠)ことか(🙂)、その途中で、ぱった(🦕)り陽貨の馬車(🚕)に出っくわしてしまったの(🎌)であ(👋)る。
或ひ(🛤)と曰(🏤)く、雍よ(〽)うや仁にし(🏤)て(🛄)佞(❗)ねいならずと。子曰(☔)く(🐙)、焉い(🚨)ずくんぞ佞を用いん。人に(🦄)禦(yù )あ(🐳)たるに口給を以てし、しば(😩)しば人に憎(zē(🤺)ng )まる。其(🕝)の仁(rén )なるを知(zhī(🕘) )らず、焉くんぞ佞を用(🔮)いん。
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