先(🥍)師はめったに(👞)利益の問(wèn )題(🍳)(tí(🔃) )にはふれられなかった。た(🔯)またまふれら(🍦)れ(🎏)ると、(🐁)必ず天(🌏)命とか(🍏)仁とかいうこ(🆚)と(✌)と結びつけて話(huà )された。
○(🛑) 誄=(🔰)=死者を哀しんでそ(🚕)の徳(🍍)行を述べ、(🐜)その霊(líng )前に献(🔙)ぐる言葉。
先師(shī )のご病気が(Ⓜ)重(🍫)かった(🤤)。子路が病気(qì )平(🌃)癒のお祷りをし(🐞)たい(🐋)と(🕌)お願い(😡)した。すると先師がいわ(🐘)れ(💳)た。――
「昭(zhāo )公しょうこうは礼を知っておられましょ(💋)うか。」
「忠実(🏠)に信(🏅)義(🧚)を第一義(🚷)として一切(🏂)(qiē )の言動(👤)を貫くがいい。安易に自(💼)分(fè(🤺)n )より知徳の劣っ(😠)た人と交(🕯)って、いい気になる(🚪)のは禁物(wù )だ。人(🤡)間(jiān )だか(🎋)ら過(👽)失はあ(🍆)るだ(🥡)ろうが、大(🎸)事なのは、(🆙)その過失を即座に勇敢に改めることだ。」
達巷たつ(⛺)こうという村のある人がい(🌎)った(🕎)。――
「典籍の(🐷)研(🥑)究は、私(sī )も人なみに出来ると思(😃)う。しかし、君子の行を(🚘)実践(♋)することは(📫)、まだなか(🤯)なか(🐔)だ。」
「共(🧜)に学(🈚)ぶこ(🎃)との出(⛓)来(💜)る人はあ(🚱)ろ(💖)う。し(🔦)か(🎋)し、その人たちが共に道(📪)(dào )に精進(jìn )することの出来(♍)る人(🎛)であ(🙅)るとは限らな(🧜)い。共に道に(🔴)精進(🏬)すること(💣)の(🔝)出(👹)(chū )来る人はあろ(☝)う。しかし、その人(ré(💹)n )たちが、いざ(🈶)とい(📙)う時に確乎たる信念に立(🗾)(lì )って行(háng )動を(⛰)共にしうる人であ(📼)るとは限(🕹)らない。確(🐶)乎(🌒)(hū )たる信念(niàn )に立(lì )っ(🗞)て(🍗)行(🐩)動を共に(📅)しう(🚭)る人(🌀)は(👟)あ(🎎)ろう。しかし、そ(🆗)の人たちが、複(fú(🎃) )雑な現実の(🕟)諸問題(tí )に当(dāng )面(mià(🚘)n )して、なお事を誤(wù )ら(🏳)ないで共(🎷)に進みうる(🚟)人(😥)(ré(🤫)n )であるとは限(xià(🐀)n )らない。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025