「その程(chéng )度(dù )のこ(🏧)とが(📛)何(hé )で得(📷)意に(✳)なる(🌘)ね(🌠)うちがあろう。」
ひらりひ(🍾)らりと(😐)
先師(🙅)に絶(👴)無といえるも(👭)のが(👊)四(📯)つあ(⛲)った。それは、独善、執着(zhe )、固(🥓)(gù )陋、利己であ(🌅)る(🚟)。
「私(🚪)(sī )は幸福だ。少(shǎo )しでも過ち(🏜)があ(🔎)る(☝)と、(🕶)人は必ずそれに気づいてくれる(👷)。」(🛄)
「由ゆうよ、お前(🤡)のこしら(😽)え事(shì(🐞) )も、今にはじまっ(🏿)たことで(🔏)はないが、困(👨)(kùn )った(🔟)ものだ。臣下のない者があるように見せかけて、いったいだれをだま(📨)そうとする(🌓)のだ(🖥)。天を欺こうとでもいう(🌻)のか。それに第一、私は、臣(chén )下の(🅱)手(shǒu )で(📑)葬っ(😟)てもらう(💏)より、むしろ二三人の門(✌)人の(🌚)手(🎲)で葬(🛄)ってもらいた(🎳)いと思(😷)っ(🏊)ているのだ。堂々た(🎬)る葬(zàng )儀(🧡)をしてもらわなくても、まさか道ばたで(🚁)のたれ死したことにもな(🕝)るま(🕐)いではないか。」
○ この章(zhā(👱)ng )の(⛲)原(🚆)(yuá(🧣)n )文(wén )は、よほ(🧖)ど言葉を補つて見な(🦄)いと(😦)意味が通じない。特に前段(🔃)と後段と(🍼)は一(yī )連の孔子の言(yán )葉になつて居(jū )り、(🍥)その間に意(🥫)味(wèi )の連(✋)絡が(🤘)ついていない。また、後段にお(📌)いては(🔒)周が殷に臣(🏬)(chén )事(🎅)(shì )し(🔔)たこ(😿)とを理由に「至(🌥)(zhì(📽) )徳」と称讃してあるが、前(qián )段に(💝)出(🙊)ている武王は殷(😤)(yīn )の紂王を討伐(🐉)し(🏭)た人であるから(🈲)、文王時(✂)代に対する称讃と見るの外(wài )は(🐹)ない。従つて「文(wén )王」という言葉を補つて(👕)訳(📂)する(😞)ことと(🏌)し、且(📰)(qiě )つ賢(xián )臣(ché(🔸)n )の(🏵)問(🦗)(wèn )題(👾)で前後を結(jié(🤛) )びつけて見(⛓)た。し(🍀)かしそれでも前後(🔔)の連(🛣)絡は不充分である。というの(🚪)は、文(wén )王の(🈸)賢臣が武王の時(shí )代になる(⛩)と、武(👜)王を(➗)た(🏹)すけて殷(🎳)(yī(☝)n )を討(📃)たせ(🚹)たことに(📙)なるからである(🤳)。とにかく原(♓)文(wén )に(😫)何等かの(🖥)錯誤(wù )があ(🎻)るのではあるま(📡)いか。
「篤く(🥩)信(🥔)じ(💲)て(🗻)学問を愛せよ。生死をか(🐨)けて(👂)道を育(❕)てよ。乱れるきざしの(💾)あ(🎬)る国には入らぬがよい。すでに乱れた国(🤥)には止まらぬがよい。天下に(🐴)道が行(💲)(háng )われてい(🕤)る時(🧦)(shí(🐅) )には、出でて(💎)働(💒)(dòng )け(🏄)。道が(💭)す(⬜)たれている時(shí )には(🛴)、退いて身(shē(👽)n )を守(shǒu )れ。国(guó )に(🚜)道(🌺)が行(🏀)われてい(📹)て、貧賎(jiàn )で(😦)あるのは恥(🥙)(chǐ(📟) )だ(➿)。国に道が行(🔨)わ(🚾)れない(⏲)で、富貴であるのも恥だ。」
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