三(sān )〇(😙)(一(yī(💥) )七(qī )七(🛫))
○ (🏝)柏==「かや」である。「かしわ」ではな(🐤)い。
一三(🔦)((🏛)二(èr )一八)
○(🔬) 老子(👦)に「善行轍(🈸)迹無し」とあ(🦅)る(🦅)が、至(🍵)徳(🗿)の(🌪)境地については、老子も孔子も同一(yī )であるのが面白い(💦)。
(🏳)この問答の話をき(🔗)かれて(👅)、先師はい(🧙)われた。―(🙇)―
陳(chén )ちんの司敗(bài )しは(🚲)い(💦)がたずねた。――
「(⛑)大(🥇)宰は(😸)よく私(👁)の(🐘)ことを知って(🕷)おられる。私は若いころに(🥩)は(🎼)微(♿)賎な身(📜)(shēn )分だった(🔐)ので、つまらぬ仕(shì(🏮) )事を(📓)いろいろと覚えこん(🐢)だものだ。しかし(🐯)、(🕴)多(duō )能(🔫)だから君子だと(🚗)思われ(♑)たのでは赤面(🥠)する。いった(🛒)い君子というものの本(😔)質が多能ということ(🛏)にあっ(😿)てい(📕)いものだろう(🥫)か。決し(🍂)てそんなこ(🐯)とはない。」
「文王がなくな(🍀)られた(👞)後、文という言(yán )葉の内容(róng )をなす古聖(🛍)の道は、天(🧦)意によっ(🎒)てこの私に(🥚)継承(chéng )されてい(🕸)る(🕗)ではないか。もしその文をほろぼそう(⤵)と(➿)するのが天意であるならば(🍤)、何で、後(🌙)の世(shì )に生れたこの(🍼)私に、文(😃)に親(qīn )しむ機(🕴)会が与(🎯)えられよう。文をほ(🔩)ろぼすまいと(👋)いうの(👙)が(🔗)天意であるかぎり(🖼)、匡(kuā(🌬)ng )の人たちが、いっ(🗒)たい私(🍬)に対して何が出(🚑)来(🏀)(lái )ると(〽)い(😄)うのだ。」
一〇((🌶)二(èr )一(🔽)(yī )五)
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