(💒)皆(jiē(🌇) )さんもご(🥢)ぞんじのように、(😕)この日本(běn )の(🐕)お(🙉)国(🚅)が明(🛴)治(🙎)(zhì(🌹) )の御(✋)代(dài )みよとなる前は、徳川の世(🎵)の(🎱)末(mò(👁) )であ(📴)りま(⛱)した。も(📬)う(😀)徳川の世(shì )の中もこれまでと思うもの(💖)は、たいがいの(🚣)人が(⚪)戸(hù(⛹) )まどいして、仕(⏸)(shì )事(shì(♉) )もろ(🥨)くに手につかなかった中で、よくあとしまつ(❕)を怠らなかった(🚇)三人(ré(🔊)n )の人があり(🚫)ます(📆)。皆さんは(🈸)、岩瀬(lài )肥(🍖)後い(👀)わせ(🌾)ひご、小栗上(shàng )野介お(➖)ぐりこうず(⛔)けのすけの名を覚えて(㊙)お(🍯)いていただきた(🎽)い。ここにお話しし(📠)ようとす(🌲)る栗本く(🕑)りもと(💒)先(xiān )生も、そういう三人の中(⛹)の一人(🔅)です。
わたし(🌺)が(💫)この人を知ったの(🥤)は(🔴)、そ(♐)の(🥌)くつ屋(wū )さ(🍝)ん(🕘)の時代(dài )からですが、それ(🚫)からも岩代いわし(⛰)ろの国(📇)(guó )黒森くろも(🕹)りというとこ(🏗)ろの鉱山の監督になり、(🚀)次に株(🐍)式所の(🕜)仲(🤭)(zhòng )買(mǎi )なかがい番頭ともなりました。石蝋せき(🍚)ろ(🛫)うの製造職工ともなっ(🚋)たし、針商はりしょうともなったしそ(🚨)れ(🚫)か(💎)ら横浜へ行(👵)き(🌞)ました。そ(📿)の(🌉)す(👯)こし(🤸)前ですけれど、電池製造(🌀)の助(👉)手ともなりました(🐎)。ふたた(👏)び(👏)また針(zhēn )の商人(rén )と(💖)なって、店(diàn )をや(💽)めてか(🚕)ら、こんどは何(🍮)にな(📁)っ(😢)たかと言いますに、ま(🍨)あ、(🚞)そ(🧓)れも(🐎)一つの(🚈)何でした――(😀)煮染商(shā(🧓)ng )に(🔋)しめしょうとなりまし(😍)た。
一 宮城野
(🗝)あのシナのほ(🏮)う(👾)で清(😘)仏しんふつ戦争(🚂)があった(🥇)後、フランス兵の用(🚡)いた(😜)軍(🚮)馬は日本陸(🌛)軍(😸)省に(🔷)買(🚨)い取(🌆)られて、(🎦)海(hǎi )を越して渡(♋)っ(♎)て来(lái )たとのこと。その(🕳)中の(👵)十三(👙)頭(tóu )が(🌵)種(zhǒng )馬として信州(🧝)へ移(🗳)されたの(🍄)です。気象のいさまし(🗞)い「アルゼリー」(🎞)種(zhǒng )の馬が(🍅)南(🍌)佐久の奥(🐷)(à(🥛)o )へは(🎈)いったの(🐆)は、その時のことで。今日ひと口に(🚈)雑種と(🏌)となえているの(🐽)は、その「ア(🏻)ルゼリー(🐈)」種をさ(🤕)したも(⏰)のと聞きます。その後(🈶)、米国産の「浅(😤)間(jiān )号」(💓)という名高(👭)い種馬(💧)もはいりこ(🎎)んだそうです(🏙)。そ(🔈)れから(✨)次第に馬(🕥)の(🔆)改良(liá(🅿)ng )ということが始ま(🕔)る、馬市うまい(🐭)ちは一(〰)年増しに盛(🎡)んにな(🆘)る、(🍡)そ(🌸)のうわさがなにがしの(🚸)宮殿下(💋)のお耳(ěr )にまで(🌅)とどくよう(♎)になったとか(🕓)。殿下は当(🐌)時陸軍(jun1 )騎兵(🕰)(bīng )づき大(✈)佐で、(🃏)かく(🚩)れ(🎳)も(🏡)ない馬好きで(🗨)いら(📝)せ(🛏)ら(🤙)れるのですから、(🈸)御寵愛ご(🏙)ち(🍄)ょう(🥪)あいの「ファラリース(🚹)」とい(🐗)うアラビ(🥨)ヤ(🏘)産(chǎn )を種馬と(🔮)して南佐久(📳)へ(🎤)お貸(👘)し付け(🌃)になります(🛷)と、人気が立(📶)ったの立たな(🌜)いのじ(🚲)ゃありません(🥌)。「ファラリース(🚕)」の血を分けた馬(🐛)が三十四頭(tóu )という呼(hū(🍄) )び声(🐓)に(😷)なりました(🥙)。殿下はお喜び(😪)のあまり(🍔)、ある年(nián )の秋、(🚜)野辺山のべ(👠)やまが原はら(🔍)へと仰せいだされた(♈)という話が残っ(🍸)て(🆕)い(🐃)ま(🤒)す。そ(💴)の時は四千人(🛄)あまりの男や女があの牧場に(🚲)集まったと聞(wén )きます(🥠)。馬も三百頭ではきか(🐜)なかったそうです(🏻)。海(☕)の口(🌀)村はじまって以来のにぎわい(🍂)で(🖱)あったとのこと。
七(📃) (🎩)わら(🤱)び(🌤)と(🚴)竹の(📑)子
この房州行きには、わたしも誕(😍)生寺(🔬)を(💿)見(🐵)(jiàn )るだけに(❌)ま(💋)んぞく(🌸)しま(🥏)した。日蓮にちれんが(🍏)青年時(shí )代(dài )を送ったという清澄山き(🥅)よすみやまま(🔣)では行きませんでし(🌵)た(⛱)。
まあ(✍)、何もかも新(xī(🚆)n )規に始める時(🏝)とい(🛳)うものは、ほねの(🐼)おれ(🌨)るかわりに(🕜)どんなにかはりあいのあるも(🦍)のでしょう。どっち(🙄)を向いても(🕠)開(🍐)拓、開(👥)拓(tuò )で、先(xiā(🥋)n )生のような人の(🚡)力を(🌅)待っ(🎴)ているも(👝)の(🗿)ばかりで(🧖)した(🤣)。日本のお国(guó )もずっと(⚾)北(běi )の果て(👇)のほうはロシアざかいですか(🎀)ら、その時(🚖)分(👬)からやかま(🐐)しかっ(🏥)た(🎁)ところ。先生はカラフト(🔹)の見ま(🈂)わりを(📣)命(mìng )ぜられ(🌏)まして、北緯四(😏)十八度に(🎹)あた(🎹)るところをきわめ、(🙃)一(🖥)(yī )冬を極(🌅)(jí )寒(hán )の地に送(📷)(sòng )り、それから島々を見(jià(🏔)n )めぐっ(⛱)て函(hán )館に帰っ(💈)たこ(🏋)とも(🎮)あります。
そこま(📝)で行きます(📸)と、ち(🌖)ょうちんを(😢)つけ(🥧)て出迎えてくれる(🈲)人に会いました。声を(🐞)か(🈚)けてみると、(🐪)以(yǐ )前にわ(📛)が家(jiā )へ出入りをしていた男の一人です。そ(🗻)して、(🙄)わ(❓)たしの荷(📸)物を持とうと言ってくれるのです。もとも(🉑)とわが(💺)家の先祖はこ(🧛)の地(🥪)方の(🖖)ために働(✌)いた人たちで、村も先祖が開き、寺も先(🎎)祖(📲)(zǔ )が建(jiàn )てたというくらいですから、そういう古くからの(🐆)気(🌏)(qì )風(🔴)が伝わっていて、なんにも土地のために尽くしたこと(❌)のない一書(😊)生までがこん(🌇)な出迎えを受けることさえ(✉)自(zì )分(🕦)には過ぎたこ(🥣)とのように思いました。わたしは足(📘)をふるさとに踏み(🦗)入(🆖)れ(🥔)たばかりで、まだそん(😊)な父の(🔦)時(👗)(shí )代(🥊)というものが根深く残ってい(🛩)ること(🤚)をも思(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025