○ (🌦)孔(kǒng )子が(🏃)昭公は礼(🎞)を知(zhī )つていると答え(🕓)たのは、自分の国の君主(🦑)のこ(⛩)とを他(tā(🥛) )国の(🚇)役人の前(qián )でそしるのが(🦑)非礼であり(🥏)、且つ忍び(➰)なか(✏)つ(🐡)たからで(🐎)あろう(🛀)。しかし、事(shì )実(👘)を指(📋)摘さ(🕦)れると、(🤚)そ(🖍)れを(😭)否定(dìng )もせず、(🍮)また自己(jǐ )辯護もせず(🏍)、すべてを自分の不明に帰(guī )した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の(🅿)面目(😕)があつたので(🐴)ある。
「そ(🐇)の程(🈶)度(dù(🏑) )のこと(👺)が何(hé(🖌) )で(🚁)得(dé )意(yì )に(🧥)なるねうち(🥎)があろ(🎪)う。」
よき(🚉)かな(💦)や、
先(😈)師は釣りはされたが、綱(🌫)は(🔉)えなわはつ(⛅)か(🕓)われなかった。また(🍫)矢ぐ(👯)るみで鳥をとられる(🤾)ことはあ(📑)ったが、ねぐらの鳥(🔐)を射(🏰)たれるこ(😩)とは(👄)なかった(💦)。
「(🤚)三年も学問をして、俸祿に野(🔖)(yě )心のな(🔖)い人は得がたい人物だ(⏮)。」
ゆ(🏣)すらうめの木
とあるが、由(yóu )の(⛪)顔(yá )を見ると私(sī )には(🦅)この詩(🙇)が(👵)思い(🌵)出され(🌖)る。」
「やぶれた(⚪)綿入(😠)を着て、上等の(🤷)毛皮を(😗)着(zhe )て(👄)いる(♿)者と並ん(🕴)でいても、平気(😝)でいられるのは由ゆうだろ(📊)うか(🗺)。詩経(jīng )に、(🕌)
よ(🔌)きかなや。
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