○ 乱(🎴)臣(✋)(原文)(🗄)==(🕌)こ(🔠)の語は現(xiàn )在普(pǔ )通に用いられている意(💪)味(wèi )と(🔔)全く反対に、乱(luàn )を防止し、乱を治める臣と(📽)い(🚩)う(🐭)意(yì )味(wèi )に用いられてい(📮)る。
「私は、君(😄)子という(🧛)ものは仲間(🦃)ぼめはしな(🎟)いものだと聞(🛂)い(〽)ていま(🏌)すが、やはり君(jun1 )子(zǐ )に(🍊)も(🏊)それがあり(🕝)まし(📄)ょうか(🍲)。と申(🕹)しますのは、昭(➗)(zhāo )公(gōng )は呉ご(🏯)から妃(😈)(fē(🚗)i )き(🛍)さきを(🐤)迎えられ、その方がご(🉐)自分(fè(🔪)n )と同性なために、ごまかして呉(wú )孟子(👆)(zǐ )ごもうしと呼(🎃)んでおられる(⛩)のです。もしそれでも昭公が礼(🐬)を知った方だと(🤭)いえます(🙉)なら、(🔹)世(📈)の中に誰(🍗)か礼を知(🍟)(zhī )らな(📟)いも(🥒)のが(📘)ありましょう(👹)。」
○ (🐶)本(🛬)章については(🌏)異(yì )説(shuì )が多(🏴)い(🥔)が、孔子の言葉の真(👣)意を動(🕤)かす(💚)ほどのものではないので、一(yī )々述(👙)べない。
九(♿)((🖇)一九三)
「大軍の主将(💘)でも、(⚽)それを捕虜に(🔭)出(🔂)来ないことはない(👃)。しかし、一個の平凡(🎚)人で(🚨)も、その人の自由な(🧝)意志(zhì )を奪うことは出(🌧)来ない。」
ゆす(🐾)らう(📟)め(✍)の木(mù(🕍) )
○ 鳳鳥=(📳)=鳳凰。麒(👻)麟・亀(guī(🥟) )・竜と共(📬)に四(😔)霊と称せられ、それらが現われるのは聖王(🗑)(wá(🏭)ng )出現の瑞祥だと信ぜ(😭)られて(🗨)い(🤤)た。
「野蠻なと(👸)ころで(🦃)ご(😭)ざ(🍯)い(🛢)ます。あん(🤦)なと(👬)ころに、どうしてお住居が(⬆)出(♈)来(🎐)まし(🦉)ょう。」
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