門人たちは、孔子につい(🚴)て歩(🏬)くのが、もうたま(🎎)らないほ(🏎)ど苦(kǔ )し(⏹)く(🍪)なって(🏐)来た。
(小人(rén )がつけ上(shà(🎃)ng )るの(🉐)も(⤵)、(🥔)怨むのも(✴)、また(🐽)嫉(🕰)(jí )妬心(xīn )を起(🐾)すのも(🌞)、結局は自分(fèn )だ(😆)けが(👠)よく(🍌)思(🥡)われ、(🌨)自分だけが愛(🎻)さ(👕)れたい(🤮)からだ。悪(è )の根(⛰)元は(🎴)何といっても自分(💆)を(🚤)愛(ài )し過(guò )ぎることにある。この根本(🎙)悪に眼(🙁)を覚(jiào )まさせない限り、彼等は(🥙)どうに(🏴)もなるものではない。)
「4(🈹)父(😻)(fù(🆗) )母の存命中(zhōng )は親のも(🆒)とを(🔲)離れて(⛱)遠(🚩)方に行かな(🎀)い(🎆)がいい。もしやむを得ずして行く場合(hé(🎮) )は、行(🐀)先を定めておくべきだ。」
「1詩(🌠)でも音(❄)楽でも、究極は無邪の一語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手(🌴)(shǒu )へたは下手な(🅿)りで、ま(👵)ことの(🈚)詩が(🗒)出(chū )来(🏥)(lái )、(🔴)まこ(🥃)との音(🐵)楽が奏でられるものじ(🏐)ゃ。こ(⭐)の自明の理が、君にはまだ(🥡)体得出(💼)(chū )来(lái )ていな(🍿)い。腕は達者だが、惜しいものじ(😚)ゃ。」(🔆)
「礼(🙃)は(👪)簡(🐈)に失(⚾)してもな(🧔)らないが、(🔟)ま(🗝)た過(🐅)(guò )ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(✨)るがごと(🚞)しじゃ。人間にはそれぞれに(🤡)分(🍃)(fèn )という(🥉)も(🚥)のが(🔆)あるが、(🚩)そ(💞)の(⏺)分(fèn )を上下しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある(💖)。分(🕯)を越(⏬)え(💜)て親(🕙)を祭(🖋)るのは、親(✳)(qīn )の靈をして非礼(🐹)を享うけ(🈺)しめ(💻)ることになるのじゃ。のみならず、大(🕞)丈夫の(😋)非礼はや(🔤)がて天下を紊み(🗻)だる(📊)もとになる。親の(🎮)靈を(🔸)して天(🥗)下を紊るよ(🐃)うな非(fēi )礼を享けしめて、何(hé )が孝(🏅)行(💧)(háng )じゃ(🗾)。」
「如(🎈)何に(🐙)も、それは知(zhī )者とは云えませぬ。」
と答えた。仲弓は(😹)、孔子がこの(👇)言(✌)(yán )葉(🕝)によ(📯)って(👢)、彼に「(🚴)敬慎」と(🎂)「寛恕(🗾)」の二徳を(🌹)教えたものと解して、
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