(🛺)陽(🚣)貨は、座に(🥛)つ(🕞)くと、いかに(🦑)も熱(🏃)意のこも(🐔)ったよう(📿)な口(✖)調で説き出(chū(💟) )した。
4 子曰く(🙈)、父母在(🍰)(いま)さ(🅱)ば遠く遊ばず。遊ば(👢)ば必ず方ありと(🕠)。(里仁(ré(🌕)n )篇(piān ))
しかし、ただ一人(rén )の(🚕)門(🎯)(mén )人で(🔧)も見捨(😬)(shě )てるのは、(📒)決(jué )し(🤠)て彼(bǐ )の本意では(🐻)な(🐓)か(🛸)った。そして(🦂)、(😴)考(😸)えに考え(📨)た末(🕚)(mò(🏃) )、彼(⏲)(bǐ )は遂に一(yī )策を思いつ(😳)いた。それは、仲弓にけちを(🎗)つけたがる門(🌰)人(rén )たちを五六(👳)名(🍚)つれて、(✝)郊外を(👰)散策すること(🥧)であ(🖋)った。
「(🏩)7(👅)閔(mǐ(🏌)n )子騫(qiān )は(🎊)何(hé )と(🙁)いう孝(xiào )行者だ。親兄(🕐)(xiōng )弟(😜)が(⬅)彼(bǐ )をい(🐷)くら讃(👢)めて(🌶)も、誰(🍃)一(📫)(yī )人(rén )それを非難するものがない。」
「(🥫)1道理(lǐ(🔇) )に叶った忠(🍯)言に(💀)は正面から反(fǎn )対(🕸)する者は(💠)ない。だ(📎)が大(🎼)切(qiē )なことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言(🔌)葉は(🔧)誰の耳にも心持よく響(🕋)(xiǎng )く。だが(🎡)大切なことは、その真意のあ(📲)る(♟)ところ(😒)を探ることだ(🕺)。い(🚋)い(👋)気(qì )に(💼)なって(⬆)真(👡)(zhē(🍘)n )意(yì )を探ろ(♐)う(➗)ともせず、表(🔘)(biǎo )面(💡)だ(🏊)け従って過(guò )ちを改めようとしない者(🤪)は(🐉)、全(🥘)(quá(🏾)n )く(🎢)手の(😶)つけ(➿)よ(🏗)うがない。」
彼(🐁)は、忌々しそ(🎃)うに、窓から(👉)ぺッと唾を吐いて、(⛴)青空(🛫)を仰いだ。すると、彼は、そ(🔪)こ(🦁)にも(👲)う一度、ちら(💉)と孔子(😲)の眼を見(🕺)た。相変らず微(wē(🚁)i )笑を含んだ深(shēn )い眼である(🚪)。
或ひと曰く、雍ようや(🌹)仁にして佞ねい(🌚)ならず(💓)と。子曰く(🥏)、焉(yān )いずくんぞ佞を用(🆙)い(😷)ん。人(🚬)に禦あたるに口給を以てし、しばしば(🕐)人に憎(🗓)まる。其の(😓)仁な(👵)るを(😥)知らず(⤴)、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
彼が(🦈)孔子を送り届(jiè(🚵) )け(🌑)たあと、すぐその足(🛥)で孟懿(🍒)子を訪ね(🛺)たのはい(🏉)うま(😺)で(💆)もない(🔂)。そして(🚉)、もし孟(❓)懿子(zǐ )が(➕)、自(🍦)己の権(⬅)勢を誇示する(👔)ためでなく、真に死(🔷)者(zhě )の(📦)霊に奉(fèng )仕し(✖)たい(🔔)一心から、祭(jì )典を行おうと(⭐)して(➡)い(🏒)た(🧗)のだ(🉑)った(➗)ら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意義(yì )をもつことにな(🕤)ったに相(xiàng )違ない。しかし、そのことについては、(🙃)記(🗡)録はわ(🗻)れわ(🧗)れに(🎚)何事(shì )も(🥪)告げてはいない(🧡)。
「仲(📶)(zhòng )弓には人(🌪)君(🛳)の風がある。南(nán )面して天(tiā(🐣)n )下を治め(🎆)ることが(🧀)出来(⛩)よう(🎍)。」
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