本篇には孔子(zǐ )の(🤟)徳行に関(wān )するこ(🍗)とが主として集(jí )録(🦑)(lù )さ(🖤)れてい(🔻)る。
「も(🏎)と(👰)よ(⚽)り天意にかなった大(🧢)徳(🐭)(dé(🏴) )のお(🈂)方で、まさ(🥤)に(😓)聖人の域に達(🥖)(dá(🔞) )して(🤑)お(🅰)られます。しかも、その上に(🔤)多能でもあられます(🦒)。」
(🍗)舜(shùn )帝には(🈵)五人(🎪)(rén )の重臣(chén )があっ(🏞)て天(tiān )下が治(zhì )った。周の武(wǔ )王は、自分(💣)には乱(luàn )を(🌆)治める重(🔚)(chóng )臣(🍺)(chén )が十人(🥫)ある(➡)といった。そ(❗)れに関(📨)連して(📤)先(🥧)師(🏐)がいわれた。――
○ 簣(🏑)(kuì )==(🥖)土(tǔ(🍬) )をは(🤦)こぶ籠、もつこ。
○ 図==(🤐)八卦の図(🍫)(と)。大古伏羲(ふく(😀)ぎ)の時代(🗽)(dài )に黄河から竜馬(mǎ )が図(tú(🕙) )を(🚷)負(fù )つて(🥒)出(chū )た。伏羲(xī )はこれに八(🗄)卦を(📋)画したと伝えられてい(🤱)る。
二(🤭)五(二(è(📝)r )三〇)(🔁)
「しかし、わずかの人(rén )材で(🔝)も(🚉)、その有る無し(🛋)で(🙅)は大変なちがいである(🕵)。周(zhōu )の文(wén )王(wáng )は(🍘)天下を三分し(🎌)て(🔫)その二(🙃)を(👹)支配(🧒)下(✨)におさめていられたが、それで(🍇)も殷に臣(👮)事(shì )して秩(📃)(zhì )序をや(⏩)ぶら(🌿)れ(🥖)なかった。文王時代(🏸)の(🌜)周(🔞)(zhōu )の徳は至徳と(🌝)い(🦖)うべきであろ(🐏)う。」(♿)
一(✝)(yī )九((🧙)二二四(sì(👣) ))
二六(一(😵)(yī )七三)
先師のご病(👒)(bìng )気(qì )が重(chóng )くなった時(shí )、子路は(🔏)、い(🚺)ざという場(🔨)(chǎng )合のことを考慮して、門(mén )人(rén )た(🕑)ちが臣(🚤)下の礼をと(🚣)って葬(📜)儀をとり行(😨)(há(🥂)ng )うように手はずをきめていた。その後(🈚)、病(bìng )気がいくら(💎)か軽(🕜)く(🏓)なった時、先(🕞)師はそ(😗)のこ(🐅)とを知られて、(🐜)子(😈)(zǐ )路にい(🌯)われ(📆)た。――
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