○ (🕘)作(⛏)(原文(🥃)(wén ))==(💔)「事を為す」の(🐤)意に解する説も(🐘)あるが、一四(🔙)八章の「述べて作(zuò )らず」(✍)の「作(zuò )」と同(🥊)じく、(👏)道(🤥)理(🚶)に関(wān )する意(🦁)見を立(🎲)て(🔜)る(🖋)意味(🎰)に解する方が(📌)、後段との関係(❎)(xì )がぴつたりする(🌔)。
○ 同姓==(🕊)魯(🍱)の(➖)公室(shì )も呉(🔊)(wú )の公室も(🛠)共に姓は「(🕔)姫」(き(🦕))で、同(🏦)姓であり、(❄)遠(yuǎn )く祖先(🎁)(xiān )を同じくし(🐸)た。然るに、(🚞)礼には血族(🎎)結婚を絶(jué )対に(🔳)さけるため(🥨)、「同(tóng )姓(xìng )は娶(🎩)ら(🤯)ず」(🆙)と規定(🛋)して(🈷)いるのである。
一〇(🐓)(二(📬)(èr )一五(wǔ ))
「熱狂的な人は正直(🐃)なも(😂)のだが(🏵)、その正直さがなく、無(wú(👔) )知な人は律義なも(🍍)のだが(💧)、その律儀(♓)(yí )さ(🍽)が(👡)なく、才能のない(🦇)人(🏖)(rén )は信実(shí )な(🕝)ものだが、その信実さがな(🗂)い(🛤)とすれば、もう全く手がつけられない。」
「大宰はよく私のことを知ってお(🚥)られる。私(🔏)は若い(📰)こ(🍂)ろには微(🎃)賎な身分(fè(🏯)n )だったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚(🛰)えこんだも(🏗)のだ。しかし、(🤼)多(duō )能(néng )だから君子だと思われた(🚣)ので(🔒)は赤(💾)面(miàn )する。いったい君(jun1 )子(🚒)と(🥈)いう(🦀)も(🌱)のの本質(🔤)(zhì )が多能(🏉)というこ(🖲)とにあっていいものだ(👖)ろうか。決してそんなこと(🍔)はない。」
○ 孔(🤳)子自(🍔)身が(🐢)当時第一流の(💩)音楽家で(🔪)あつ(👉)た(🆕)ことを忘れては、この一章の妙味(🗺)(wè(🤰)i )は(📋)半(📻)(bà(😛)n )減する。
互(🌡)郷(🔲)ごきょうと(♐)いう村(🥐)(cūn )の人(🍼)(rén )たちは、お(💱)話にならないほど風(fēng )俗(sú )が(🏏)悪(🚻)か(👡)った。と(🧜)ころ(🎍)がそ(🚦)の(💟)村(cūn )の一少(shǎo )年が先師に(💏)入(rù )門をお願(🏘)いして許された(💩)ので、門(🏏)(mén )人たちは先師の(🚛)真意を疑った。すると、先(xiān )師は(🤤)いわれ(☕)た。――
○ 子路は孔子がかつて大(dà )夫(fū(🧒) )の職にあつた(📣)ので、それにふ(🐠)さ(🤕)わしい禮をもつ(🚏)て(⬆)葬(🆗)儀(yí )を行いた(🙋)かつた(🏛)のであろ(🤹)う。師(🙃)匠(jiàng )思いの、出過ぎた、(❓)しかも病中に葬式のことまで考える(🏩)よう(🍡)な(🚡)先走(zǒu )つ(🤣)た、稚気愛すべき子(🌭)路の性(xìng )格(🔻)と(🤨)、(😋)それ(🎇)に(🛰)対する孔子の烈し(👖)い、しかも(🔘)しみじ(🥞)み(🎢)とした訓戒とが対照されて面(miàn )白い。
○ 同(tóng )姓==魯(❔)(lǔ )の(🗻)公室(🍚)も(🛢)呉の公室も共に姓(💠)は「姫」(き)(🉐)で、(⛽)同姓であ(🕕)り、遠(yuǎn )く(🤖)祖(zǔ(😂) )先を同(💻)じく(🕔)した。然(🍃)るに、(🛰)礼には(🔔)血族結婚を絶対(👩)にさけるため、「(🔹)同姓(xìng )は(🎂)娶(qǔ(🤦) )らず」と規定している(🔎)の(🙆)である。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025