「上(🆗)に立つ者が親族(🏈)に懇(🖊)篤であれば、(🕍)人(🤞)民(💟)はおのず(🃏)から仁心を刺(cì(🦆) )戟される(🍛)。上に立つ者(🍿)が故旧を忘(wàng )れ(🔂)な(💶)け(🍭)れ(📩)ば、人民はおのずから浮薄(🐏)の風(🔉)に(🍔)遠ざかる。」
二(一(😇)八六(liù ))(⛴)
一(🛥)二((🙃)一九六)
○(🈳) 本(běn )章については異(🎋)説(shuì )が多(🦀)いが、孔子(zǐ )の言(yá(❎)n )葉の真意を動(dòng )かすほどのものではない(🍓)ので、一(yī )々述べない。
二一(🈂)(yī )((♋)二(èr )〇(🗺)五)(😮)
五(🏏)(二(🚬)一(yī )〇)
三(sān )二(一七九(🎏))
三一((🗳)一(😳)七八)
○ (🚘)本章は一六九章の桓(🎟)※(「魅」の「未」に代えて「隹(🎼)(zhuī(㊙) )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、(✔)孔(kǒng )子の(🤗)強い信(xìn )念と気魄とを(🤶)あらわし(🏥)た(🎄)言葉で、論語(👒)の中(🤩)で(🤟)極めて目立つた一(yī )章である。
「文王がなくな(🐧)られた(✌)後(hòu )、文とい(🚺)う言葉の(😞)内容をなす(🧝)古(⏲)聖の道(😺)は、天(👿)意に(♉)よっ(🎭)てこの私(sī )に継(🐏)承(chéng )されているで(😶)はないか(🐥)。も(📘)しその文をほろぼそうとするのが天(🚤)意(yì )であるな(🌶)らば(📴)、(🍤)何(hé )で、後の世に生れた(😵)こ(🧐)の私(sī(🏒) )に、(🌉)文(wén )に親(qīn )しむ機(🦕)会(🚂)が与(🍎)えら(😥)れよう。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(🖍)であ(⭐)る(⏺)かぎり、匡(🉐)の(📧)人た(✳)ちが、いったい私(🍗)に対(duì(🏷) )して(🍎)何が出来るというの(🌖)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025