塾長室(shì(📪) )の掃(👞)除は(🌬)、朝倉先(💣)生(🐅)(shēng )夫妻(😼)が(🌂)、空林庵の掃除をす(🛒)ました(🕑)あ(🎏)と、(🚝)給仕の河瀬かわせに手(shǒu )つだっ(🍜)てもら(💫)って、自(zì )分(🐸)たちの手(shǒu )で(❣)やることになって(🍖)いたが(📙)、次郎も、都合(hé )が(😖)つ(🍛)きさえすれば、手つだ(🛠)う(🎙)ことにしていたので(🖍)ある(📩)。
「強制される(🆖)と、どんな不合理(🈹)なこ(✅)とにでも(💖)盲(máng )従(cóng )もう(🎩)じゅ(😰)う(👶)する。おたがいの相(xiàng )談に任(👠)(rèn )される(🚧)と(🏓)、なまけられるだけなま(🚠)ける工夫をする。もしそういう(🍘)ことが人間(jiān )に(🐢)と(🦇)ってあた(🚡)りまえのことだとして(🔪)許され(🛒)る(🥟)とすると、い(🧟)ったい人(ré(🎀)n )間(jiān )の自(zì(🎨) )主性(🔆)とか良(👷)心とかいうものは、(🔞)ど(🙅)うい(🤷)う意味をもつ(🗽)こ(⤵)とになる(📫)んだ。いや、いつに(🅾)なったら、人間は(🚼)おた(🍂)が(🔰)いに信(xìn )頼しん(🖊)らいの(🛅)でき(🍳)る共同(📕)生(🆕)(shēng )活(huó )を営(✳)いとな(😷)むことが(💙)できる(🎉)よ(🌺)うになるんだ(🕙)。」
(🐙)静坐のあとは遥拝よ(🔪)うはい(✊)だった。――これ(🔖)は(🌁)皇大神宮(📡)こうたいじん(🚬)ぐうと皇(huáng )居こう(🐉)きょに対する儀(🚎)礼ぎれいで(😴)、(🤟)そ(🔙)の当時(shí )は、(⛽)極(🆘)左(🛍)きょくさ分子や一(⛰)部のキ(💛)リスト教徒以外の全(👍)国(🍹)民(👂)によって当然な国民儀(👨)礼と認(rèn )め(🤝)られ、集団行事においてそ(🙊)れを欠く(🍨)ことは、国(🦆)民常識に反するものとさ(🐴)え考(🐟)えられ(🏮)ていたのである(🍒)。
し(🥀)か(👑)し、つ(🌡)ぎ(🌧)の瞬間しゅんかんに、かれの頭にひらめい(🎌)た(💚)のは(🎫)大河(hé )無(wú )門のことだった。かれは、すると、(🍿)も(🆎)う(📤)飯島の存(😪)在を忘(🤞)れて、大河の姿を便(🌻)所のあ(🛸)ち(🏌)ら(🔕)こちらにさがしてい(🛴)た(🍩)。
(⏳)か(🐱)れは、そう言うと、すぐおじぎ(😸)をして、塾(✳)長(🦆)室を出た。朝倉先生(🖨)は無(wú )言(yán )の(🐖)まま(♏)、かれの(🦃)うしろ姿を見お(🏋)くっていた。
次郎はぎくりとして、うまく返事が(😽)できなかった。大(👝)河のにっと笑(⛅)った顔と、そ(🎰)の時言(🌽)った言(yán )葉(⏬)とが(😱)あらた(🚑)めて思い出されたのだっ(🌠)た(📔)。かれは(🐼)しばらく眼(🏤)をふ(📙)せていたが、
「君自(zì )身(🔱)(shēn )はどう思(sī )う? 私の(🌝)意(🏸)見より(💌)、まず(😌)君(🐫)自身(shēn )の(♊)意見からききたいね。」(🧠)
開(kāi )塾かい(🔐)じゅく中(zhōng )は、次郎は、(🔔)朝倉(cāng )先生夫(fū(🙌) )妻だけ(🥐)を空林庵くうりんあん(⛪)に(🆎)残して、本(🌻)館(🗣)(guǎn )の事務室につ(🦑)づく畳(🦔)敷たたみじきの小さな部屋に、ひとりで寝起(qǐ )きする(😼)ことにし(🐺)て(😲)いるの(🔀)である。
「次郎さんの板木の打ちかたには、行事(🆑)(shì )の性質や(💩)、(💤)そ(🦄)のと(👉)きどきの必(bì )要で、少(🐯)しずつちがった調子(🎏)が出ますわね。あたしは、それがい(🖊)いと思いますの(😞)。それ(🌛)でこそ、そのと(🔍)きどきの気分(🕘)が出るん(😩)ですもの。板木(mù )だ(🔣)っ(🕴)て(⏳)、打ちか(🧛)た次第し(🚬)だいでは芸(✂)術(🧠)になりますわ(🧖)。あたし、次郎(🧐)(láng )さんの板(💛)木の音(🌽)をき(🚳)いて(🕵)いると、いつもそ(🌋)う(🐺)思いますのよ。先生(🙅)には叱しかられるかもしれないけれ(🚘)ど、今朝の打ち(🍇)かただって、頭(🐖)(tóu )かぶせにわる(👗)いとば(😄)か(🔦)りいえ(🥣)ない(🍿)んじゃない(⏩)か(🚒)し(👴)ら。」
「ええ(♍)、(🍺)それはぼくにも(🎏)わ(📷)か(⛹)ります。しかし、そ(👩)のために、大(dà(🗼) )河君(jun1 )がぬれ衣ぎ(🛺)ぬをき(🐎)なけ(👡)ればな(🦋)らないとい(🐋)う道(🎂)理はないで(🎍)しょう。ぼ(😴)くとしては、それがたまらないほど心苦(kǔ )しいんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025