平(👈)助(zhù(⬜) )は平助ら(🍁)しいこ(🕊)とを言(yá(🥂)n )った(🛺)。
(📬) (🎢) (📈)第十(shí )一章
(📄)こ(🚷)の砥沢口の戦闘には、浪士側(cè )では十七(qī )人ほど討死う(💒)ちじにした。百人あま(🚠)りの鉄砲(pào )疵きず鎗(🥌)疵(🛵)なぞの手(🙅)負いを出した。主(zhǔ )将(👶)耕(gē(🔎)ng )雲斎も戦(zhàn )い(🖱)疲れたが(🎡)、また味(wè(⏮)i )方(fāng )のもの一同(tóng )を樋橋に呼び集(jí(🚫) )めるほど元(👙)気づい(🍕)た。湊みなと(🐳)出発以(🖍)来(👔)、婦(🤟)(fù )人の身(shēn )でず(👠)っと陣中(😡)にある大納(🕤)(nà )言だいなごんの簾(📊)中れんちゅうも無事(🔌)、山国親子(zǐ )も無(🙇)事、(🚂)筑波つくば(🌥)組の(🌚)稲右(🤛)衛門(🌌)、小四(sì(🔘) )郎(láng )、皆(jiē )無(⭐)事(shì )だ。一同は手分けをし(🚏)て高(🏁)島(🕢)陣(⛲)地その(📗)他を(🔚)松明たいまつで改(🎇)め(🔌)た。そこの砦とりで、ここ(😙)の(👧)胸(xiōng )壁(🍎)の(👨)跡(jì(📊) )には、打ち(🥂)捨ててあ(🕣)る(😑)兜かぶとや小(xiǎo )銃や鎗(qiāng )や脇(🐰)差わきざ(🥊)しや、それ(🔷)から床(🎽)几し(🔮)ょ(🤷)う(🍀)ぎ陣羽織じん(😥)ばおりな(🥔)どの間(👲)に、目もあてられないような敵味(wè(🥢)i )方(🤨)の戦死者が横た(🔕)わって(💷)いる。生臭な(👈)ま(🎑)ぐ(👲)さい(♿)血の臭気におい(🐾)はひしひ(😆)しと迫って来る夜の空気(qì )にまじって一同(tóng )の鼻(bí(🙃) )をつい(🥣)た。
「多吉さんは多(duō )吉(🍽)さんら(🐐)し(😲)いも(🌐)のを(😰)くださる(👎)。」(🚆)
その片桐まで行く(🍑)と(🔀)、飯田の(✖)城(ché(😮)ng )下も近い。堀石(🖐)見守ほ(🍬)り(😌)いわみのかみの居城(chéng )はそこに測(📱)り(👬)がた(📍)い沈(💠)(shěn )黙を守って(🛬)、浪士らの近づいて行くのを待(🛒)っていた。その(🛷)沈黙の(🍡)中(zhō(➗)ng )には御(🔖)会所での軍(jun1 )議、にわかな(💗)籠城ろ(🕉)うじょうの準備(📸)、要(🍷)所(⛱)要所の警戒(🆔)、その(🛸)他、どれほ(🖨)どの混乱を押(🕯)し(🤗)隠している(🎫)やも(🏼)知れないかのよ(🍺)うであ(🐆)っ(🛰)た。万(wàn )一、同藩で籠城(🚖)のこと(🥛)に決したら、市内(nèi )は(😇)たちまち焼き払(📞)われる(🌾)であろう。その兵火戦乱の(😦)恐怖(🕑)は老(🚊)若男女(nǚ )の(📷)町の人々を襲いつつあった。
この真(🎟)木(🌮)和泉の死について、(👋)景(jǐng )蔵(zāng )の所感もその(🚚)手紙の中(zhōng )に書(shū )き添えてある。尊王(wáng )と攘夷(yí )との一(🕚)致(🖤)結合(🍼)を(🏫)ね(🐀)らい、(😞)それによって世態の変革を促そうとした(📆)安政以来(lá(🌏)i )の(🦖)志士(shì )の運動は、事実にお(🎽)いてその中心の(🧖)人物を失(shī )ったとも言(yán )ってある。平田(🍲)門人とし(🏫)ての自(zì )分らは――こ(🐨)とに後進(jìn )な自分ら(🏫)は、彼真木和(hé(✈) )泉(🖍)が生涯し(🦑)ょうがいを振(🅰)(zhèn )り返って見(🔆)て、もっと自(zì )分らの進(jìn )路(👥)を見(🈸)さだむべき時に(🎬)到(dào )達し(🐗)た(📴)と(🔵)言ってある。
(🤖) 第十章
これに(💪)は半蔵も答(dá )え(⌚)ら(🏜)れなか(🍯)った。彼(🏢)(bǐ )は(🛃)忘れがたい旧(jiù )師(shī )のこと(👹)を(🔜)一時(😤)(shí )の浮沈(shě(🗨)n )うきしず(🗽)みぐらいで(🌥)一(🦖)口(🧣)に言っ(🤧)てし(😊)ま(🐜)いたくなかった(🧢)。ただあの(🧡)旧師が近く中(zhō(🗾)ng )津川を(🛌)去(🧡)って、伊勢(shì )いせの方に晩年(niá(🐥)n )を送ろうとしている(💯)人であ(👼)ることをうわ(🕋)さするに(👭)とどめていた。
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