達巷たつこ(🥟)う(🥘)という村の(🎂)ある(🎿)人(💢)がいった。―(💜)―
つつし(🅱)む(🐃)こころ。
○ 孔子と顔淵とのそ(🕤)れぞれ(🧡)の(👳)面(mià(🐵)n )目(mù )、並に(〽)両(😃)者の結びつ(🏹)きがこの一(yī )章(zhāng )に(🍔)躍如としている(🅾)。さ(⏹)すがに顔(yá )淵(yuān )の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出(💴)来な(🎾)い表現(〽)である。
「有能にして無(wú )能(👶)な人に(🤩)教(🎹)えを乞い、多(🚾)(duō(😤) )知にし(❕)て少知の人に(🚆)ものをたずね、有(🤬)っても無(🥙)きが如(😢)く内に省み、充(chōng )実して(😼)いても空虚なるが如(🍥)く人に(🚃)へり下(xià )り(🏒)、無法(🅱)(fǎ )をいいかけられても相(🐯)手(🈹)(shǒu )に(🔙)な(🗞)って(👴)曲直(📅)を争(zhēng )わない。そ(🕑)う(🔛)い(🍬)うこと(🍖)の出(chū )来た人がかって私の友人に(🎒)あったのだが。」
○ 子路は無邪気です(🛒)ぐ得(dé )意(🌓)になる。孔子は、す(㊗)る(🧔)と、必ず一太(💖)刀あ(🔕)びせるのであ(🚪)る。
○ 九夷(yí )==九種(zhǒng )の蠻族が住(🍸)ん(🤢)でいるとい(🙌)わ(🥏)れ(🚃)ていた東方(fāng )の地方(fāng )。
「(⏬)音(yī(🐰)n )楽が正しく(💌)なり、雅がも頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得(🔪)て誤用されな(🎀)いように(💓)なったのは(🏅)、私(🚩)が衛から魯に(🙈)帰(🗞)って来(lái )たあとのことだ。」
行(háng )か(🛣)り(🥑)ゃせぬ。
○ 作(原文)==(🍤)「(🐨)事(shì )を為す」の意(yì )に解す(🐘)る説もあるが、一四(🤾)八(😳)章の「述(⚫)(shù )べて作らず」(🤞)の「作」と同(🚀)じく、道(dào )理(🔴)に関する(🗜)意見を立(lì(👿) )てる意(🎾)(yì )味に解する方が(🥔)、後(✝)段と(⛄)の関(🥏)係がぴつたりする(🏤)。
二六(🍭)((⚪)二三一)
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