八(🔻)(一九二(èr ))
「無(🥏)知で我流の新(🚜)説(shuì )を立てる者もあるら(🤠)しい(🎧)が、私(sī )は絶(jué )対(duì )にそんなこ(✴)とはしない(😵)。私はなるべく多く(📔)の人の考え(😯)を聞いて取捨(shě(🍹) )選択(zé )し、なるべく多(🚟)く実際(👯)を見(jiàn )てそれを心(😋)にとめておき(🚣)、判断の材料(🙏)にするようにつ(🆎)とめてい(💪)る。むろん(💳)、それ(♐)ではまだ真(zhēn )知とはいえないだ(😗)ろう。しか(🍓)し(👘)、それが真(👑)(zhēn )知(zhī )にいたる途みちなの(🍐)だ。」(❔)
三五(wǔ )(一(🤬)(yī )八二)
先師のこの言(yán )葉に(🔷)関連したこと(🦏)で、門人の(🐮)牢(🎌)ろうも、こ(🎉)んなことをいった(🖊)。―(🥜)―
こ(😽)ころまど(⚫)わず、(🏢)
「人(🏙)材は得がたいと(🗽)いう言葉があ(🌅)る(💽)が(👐)、そ(🕖)れは真(zhē(🚙)n )実だ。唐とう・(⛽)虞ぐの(👴)時代(dài )をのぞいて、それ以(🤪)後(🍯)では(🚾)、周(📒)(zhōu )が最も人材(cái )に富んだ時代(⏺)であ(🐑)る(🛌)が(🈹)、それでも十(🌇)人に過ぎ(🌰)ず、(🔠)しかもその十人の(⛷)中一人は婦(🏹)(fù )人で、男(nán )子(zǐ )の賢臣(🎪)は僅かに九(jiǔ(♋) )人にすぎなかった。」
○ 詩経の内容を大別すると(✳)、風(🚚)・雅(yǎ )・頌(🦃)の三つになる。風は民(mín )謠、(⭕)雅(🌔)は朝(cháo )廷(tíng )の歌(gē(🗼) )、頌は(🕸)祭(jì )事の歌である。
「(😇)忠実に信義を(😦)第(🦖)一義として(💢)一切(🌤)の言(yá(🕌)n )動(🕷)を貫(guàn )くが(☝)いい(🐴)。安易(♿)に(🃏)自(⏸)分(🥘)より(🐸)知徳(😩)(dé )の劣(liè )った人と交って(👓)、い(🖊)い気(qì(🈶) )になるのは禁(🕸)物だ(🕊)。人(🔟)間だから(💌)過失はあるだろうが、大(🔢)事な(🍻)のは、(🤮)その過失を即(jí )座に勇(💬)敢に(🏰)改め(💒)ることだ(🎗)。」
子(🐦)(zǐ )貢がこたえた。――
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