孟(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって(🚷)、すぐれた人(🥈)物であり、その(🏷)臨(🎇)終には(🥘)、(🤧)懿子を(👻)枕辺に呼んで(🦃)、(🔣)その(👔)ころま(🎚)だ一青(qī(🈵)ng )年(niá(🎈)n )に過(🎉)ぎなか(🥕)った孔子の人物を讃え、自分の死(🚧)後(🚚)には(🐞)、かならず(💫)孔子に師事(⏯)する(🕜)よ(😾)うに(⤵)言(yán )いのこ(📒)し(🕛)た(🔑)。懿(yì )子は、父の遺言にしたがって(🔉)、それ以来、弟の(🦅)南宮敬(🗓)淑な(🚕)ん(🏓)ぐ(😤)うけいしゅくとともに、孔(🍣)子に礼を学(🤓)んで来たの(🐇)で(🆒)あるが、(🔷)彼(🐞)(bǐ )の学問の(🐆)態(tài )度には、少しも真面目さ(😔)がなかった。彼(🏸)(bǐ )が(👏)孝の道(dào )を孔子(🐉)(zǐ )にたずねたの(🌵)も、(🎅)父に対(⛵)する思慕の念(✔)からと(🥧)いうよ(🆚)りは、そ(🏏)の祭祀を荘厳にし(💁)て、自(👵)分の権勢を誇示(⚓)し(🔈)たい底(🆓)意(yì(🧓) )からだ(🚑)った(🕶)、と想像されている。
(🎅)懿子(🎭)(zǐ )は、その(🎖)意味がわか(🦁)っ(🔮)てか(🌥)、(➿)わから(🦗)ないでか、或は、わかって(🤼)も(🆒)知らん顔をする方が都合がいい(🦇)と考えてか、重ねて問い(💚)ただ(🎰)しても見(jiàn )ない(🐅)で、帰って行ってしま(🎨)っ(🆔)た。孔(🈶)子は、いくら(👬)かそ(🛑)れが気(⭕)がかり(🍊)にならないでもなかったのである。
もう一つは(🥐)、子夏(xià(🤓) )の問(😳)い(📅)に対(duì )する答えだが、それは、(😂)
豚(tún )を贈(zèng )ら(💁)れ(🌺)た(📼)孔(🌤)子(zǐ )
「お前(🅾)(qián )に(🏐)も、まだ礼(🛎)(lǐ )の(📚)こころ(♓)はよ(🍓)くわかっていないようじゃな(🎚)。」(👤)
「音楽の世界(jiè )は(🔳)一如(💅)(rú )の世界じゃ。そこで(🧤)は、い(🤝)ささか(⛷)の対(🥦)立(♏)意(🌩)識も許(🌨)されない。先ず一(🛷)人(rén )々々(🌨)の楽(🔗)手の心(xīn )と手と楽器とが一如(🆑)になり、楽手(🐶)と楽(㊗)手とが一如にな(🛅)り、更に楽(🎖)手(⛔)と聴(tīng )衆とが一(yī(🍦) )如になっ(🔰)て、翕如(⬅)(rú )きゅうじょとして一(yī )つの機を(🕵)ねらう(🕺)。こ(🚎)れが(🎴)未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(xī )如(🏳)たる(📥)一如(rú )の世界が、機到(💻)っておのず(⚡)か(😊)ら振(🍰)動(dòng )を始(shǐ )めると、純(chún )如(rú )として(🏰)濁(zhuó )り(🕶)のない音(🎾)波(🔒)が人(rén )々の耳朶を打つ。その(🕑)音は(🐍)ただ一(yī )つであ(😄)る(🦗)。ただ一つであるが、その中には金音(😬)(yīn )も(⚡)あ(🌀)り、石(👩)音(yī(🍚)n )もあり、それら(😱)は(🕜)厳に独自の音色(sè )を保って、決しておたがいに殺しあ(🈵)うことが(🏾)な(💊)い。※(「激」の「さ(😅)んずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(💮)ょうじ(🦃)ょとして独自(🕋)を守(shǒu )り(🚔)つつ、しかもただ一つの流(🍑)れに合す(🚻)るの(🦌)じゃ。こうし(📴)て、時(shí )間の経(jīng )過につれて、高(gāo )低、強弱(ruò(📳) )、(🚆)緩急、さ(🥃)まざまの(🚂)変化を見せ(🐆)る(🥕)のであ(♊)るが、(👚)その間、(📬)厘(🔡)(lí )毫り(🙅)ん(🍊)ごうの隙も(👆)な(🈶)く、(💍)繹如えきじょとして続(🌂)(xù )いて行(🤡)く。そ(🔤)こに時間的な(🕝)一如(rú )の世界があり、(🔪)永遠と一(🚾)瞬との(🥔)一(yī(🐕) )致(🤜)が見(jià(🛑)n )出される。まことの音楽と(🐔)いう(🕵)ものは(🏩)、こう(🛃)し(💁)たものじゃ。聴くとか聴かせるとか(🥋)の世界(jiè )では(🙎)ない。まして、自分の腕(wàn )と他(🍈)(tā )人の(🌂)腕(wàn )を比べたり、(🐳)音楽のわかる者とわか(⬇)らぬ者(😩)(zhě )とを(☝)差(chà )別したりする(📣)ような(🕌)世界(🎳)とは、似て(🍢)も似(🍅)つかぬ世界(jiè )なのじゃ(😪)。」
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