「詩に(🍑)よ(😩)って情意を刺戟し、(⏹)礼に(🕞)よって(🐘)行動に基(jī )準(🕍)を(♟)与え、楽がく(🧀)によって生活を(🍝)完(Ⓜ)成する(🚅)。こ(👆)れが修徳の(📿)道程だ。」
「道(🏺)を行おうとする君(💢)は(🌃)大(dà )器で(🧣)強(👯)(qiáng )靭(📪)な(👴)意志(zhì )の持主でなけれ(🔠)ばな(🚰)らない。任務が重大でしか(🐯)も(👣)前途遼(🐽)(liáo )遠(🌰)だ(🔡)から(🧕)だ(⭕)。仁を(👉)もって自分の任務(👉)(wù )とす(👨)る(🐼)、何と重い(✔)ではない(🤘)か。死にいた(📱)るま(🍔)でその任(rèn )務(wù )はつづく、何と遠いではない(😯)か。」
泰(🐺)伯第八
○(👱) 子(🔲)路は(🌙)孔子(zǐ )がかつ(🦁)て大夫(🆙)(fū )の(㊙)職にあつ(🏺)たので、それにふさわし(👕)い禮(🎯)をもつ(🐢)て葬(🚳)儀(yí )を(🙆)行(🔟)いたか(👡)つたのであろう。師匠(💡)(jià(⚪)ng )思(sī )いの、出(chū )過ぎた、しかも病(bì(🕑)ng )中に(🐡)葬式のことまで考える(👜)よう(🤵)な先走つた(🚀)、稚気愛すべき子路の性格と、それ(⛎)に対(🔖)(duì )す(🉐)る孔子(zǐ )の烈しい、しか(🍒)もし(🆗)みじみとした訓(xùn )戒(🚨)とが対(🔷)(duì )照されて面白い。
一八(二(📋)二(èr )三)
三二(èr )(一七(qī )九)
一(🚎)〇(一九四)
○ 作(zuò )(原文(🛤))=(🤯)=「事を為す」の意に解する(🚂)説もあるが、(🏟)一四八(bā )章の「述べて(😅)作らず」(➕)の「(📗)作」(🏖)と同じく、(🛩)道理に(⛱)関する意(yì )見(jià(🍾)n )を立て(👉)る意(📍)味に解する方(❗)が(📛)、後段との関係がぴ(🥇)つた(🔲)り(🐍)する。
先(xiān )師は(🏂)めったに(🕙)利益(yì )の問(🔆)題(tí(🐽) )には(🔧)ふれ(🌉)られなかった。たまたま(🍴)ふれ(🍯)られると、必(bì )ず天命と(🙄)か仁とかいうことと結びつけて話(🐽)(huà )された。
一(😢)(yī(💤) )四(一九八(bā ))
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