「(📅)禹は王者として完(wá(📚)n )全無(💎)欠だ(😤)。自分(fèn )の飲(🎦)食を(🎞)うすく(🌙)してあ(😈)つく農(🌋)耕(🥣)の神(🐑)を(😘)祭(📠)り、自(🍓)分の衣(yī )服(🎾)(fú )を粗末に(⛅)して祭服(fú )を美しくし(🚑)、(🕜)自分(🐓)の宮室を質(😩)素(🏎)に(🍵)して灌漑水路に力をつくした。禹は王(🐀)者(zhě )とし(🧤)て完全無欠(🅿)だ。」
民謡に(🏨)こう(😚)い(🍊)うのがある。
「民(🌭)衆というも(💴)のは(🏄)、範を(🚾)示(shì )してそれに由(🛺)らせることは出来(🔳)る(🌏)が、道理を(🌉)示(shì )して(🎣)それを理解(jiě )させることはむずかしいものだ。」
二〇(🏓)(二(èr )二五)
三〇((🕉)一(yī )七(qī )七)
○ 簣==土(🛴)をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
「かりに周(zhōu )公(gōng )ほどの完璧な(🔇)才(cái )能(néng )がそなわってい(🦓)て(📉)も、その才(🎅)(cái )能にほこり、他人の長(🐍)所を(😌)認めな(🔑)いような人で(🔬)あるなら(🔇)ば、もう見どころの(🐉)ない人物だ。」
「(🕢)聖とか(🚆)仁(rén )とかい(⛓)うほ(👢)どの(🔞)徳は(⛓)、(🕘)私に(📠)は及びもつかない(⛽)こ(👹)と(🕜)だ(🔒)。ただ私は、その境(jìng )地を目ざ(🕗)して厭くことなく努力している。また私の(😊)体験をとお(💞)して(🕴)倦(🎒)むことなく(🦇)教えている。それだけが私(🗳)の身上だ。」
○(📓) これは孔子(🌐)(zǐ )晩年の言葉にちがいない。そ(😜)れが単(😬)なる無常(🗼)観(🍸)か、(🍌)過去を顧みての歎(tà(✋)n )声(shēng )か、(🎚)或(huò )は、(🚟)たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力(🔤)を祈る(🐒)声(🍓)(shēng )かそ(😖)も(🐙)そもまた、(🕣)流転を(🏟)とおして流(💾)るる道の永遠性を讃美する言(yán )葉か、そ(🍲)れは(👟)人(rén )お(🌿)のお(🖱)の自らの(🏙)心境によつて解するがよか(🏓)ろう。ただわれ(📢)われは、こ(🏒)うした言葉(😑)の裏付(fù )けによつて、(👼)孔子(zǐ )の他(tā )の場合(🗝)(hé )の極(🍅)め(🎌)て平(píng )凡(🍲)(fá(👯)n )らしく見(👧)え(🍷)る言葉が一(yī )層(💣)深(shēn )く(😁)理解さ(👧)れるであ(🆚)ろうこと(🕴)を忘れては(❤)ならな(🐏)い。
○(👤) 匡==衛(🚚)(wèi )の一(yī )地名。陳(🌧)(ché(♒)n )との国(🎠)境に近(🍥)い。伝説(🐖)による(⏮)と、魯の大夫季氏の(🌩)家臣であつ(👼)た(🏣)陽虎という人(❣)が、陰謀に失敗(bài )して国外(🤦)(wài )にの(🔚)が(⏹)れ、(⏯)匡において暴虐の振舞があり、(😛)匡人は(⚽)彼を怨んでいた。たま(🚀)たま孔子の一(yī )行(🍵)(háng )が衛を去(📟)つて陳に行(💙)く途中(zhōng )匡を通りかかつたが孔子の顔(yá )が(🈵)陽(🚨)虎そつくりだつたので、匡人(rén )は兵(bīng )を以て一行を囲(🗯)むことが(💾)五日に及んだとい(♒)うの(🎓)で(🦌)ある。
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