6(❤) 子、(🏄)四を絶つ。意(🌲)なく、必(🏐)なく、固な(🛬)く、我(🚶)な(🧜)し(子(🕗)罕篇)
仲弓(gōng )自身にしても、何(hé )となくうし(🌡)ろめたか(🛫)った(🥜)。彼は(🔖)孔子が(🤢)甞(👹)(cháng )て、
孔(🔅)子(👫)(zǐ )は(🏊)、その日の儀式に(💳)おける楽(lè(🍒) )長(🧖)の(🦃)不首(shǒu )尾にも(😡)かか(💢)わらず、いつもよりかえって(⛓)朗(lǎ(🎧)ng )らかな顔をして、退(tuì )出した。
「4父母の(🔔)存(cú(🧜)n )命中(🎓)(zhōng )は親の(🔭)もとを(👔)離れて遠(yuǎn )方に行(🅿)かない(🎣)が(🚰)いい(👘)。もし(🚰)やむを得(🐮)ずして(🍱)行く(💐)場合は、行先(📢)を定めておくべ(🗣)きだ。」
「7閔(Ⓜ)子騫(qiān )は何という孝行者だ。親兄弟が(🕉)彼(📸)をいくら(💧)讃めても(🛶)、誰(📛)一人それを非(😂)難するもの(🐱)がない(🆘)。」
とい(💩)ったこと(📇)を(🗽)思(sī(📫) )い起し(🚻)た。孔(❄)子(zǐ(🈯) )は或は(🕐)、(📡)自分(fèn )を「(📴)人(rén )君(🍅)の風(🥂)が(🦁)あ(🈸)る(🏋)。」(👨)などと讃(zàn )め(🥨)て(😶)、その実(🏰)、何かの欠点を婉(🐥)曲(qǔ )に(🤱)諷刺(👜)しているのではある(🎆)ま(🐾)いか。そ(⛅)ういえば、世(🏯)間では、子桑(🥥)伯子しそうはくしと自(🉐)分(fèn )とを、同じ型(👀)(xíng )の人物だと評して(🎨)いるそうだ。子桑伯子は(😄)物に(😬)こせ(🕗)つかない、いい男だが、(🧤)少し大(📨)ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(⛎)がないでも(🥜)ない。或は自分にもそん(📬)な欠点が(🛤)あるのではなかろ(😜)うか(👸)。自分だ(➰)けでは、そんな事がない(👝)よ(🌔)うに気(qì )をつけているつもりではあるが。――(㊙)彼(bǐ )はそんなこ(🏬)とを考えて、(🚼)讃(zàn )められたために却って不安な気持になるの(🎸)で(🔛)あ(🍮)った。
1 子曰く、(⚓)学(xué(📗) )んで(🏳)思わずば則(zé )ち(⛑)罔(😬)(wǎng )(く(🔥)ら)し。思うて学(🦖)(xué )ばずば則(zé )ち殆(dà(🚘)i )((🤛)あ(📅)やう(🗒))し(🥘)と。(爲(wèi )政篇(😎))
「1父(🧒)母は子供の病気(qì )を何よ(❤)りも心配す(⬇)るものだ。」(🛌)
((🚜)小人(🦆)がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(🚹)妬心(🚼)(xīn )を起すのも、結局は自(🧗)(zì )分だけがよ(➗)く思わ(🎀)れ、自分(fèn )だけが愛されたいか(😽)らだ。悪の根元は何と(🏊)い(✌)っても自分(🎎)を愛し過ぎることにある。この根(gē(🔇)n )本悪に(🚤)眼を覚(jià(🍑)o )まさせない限(xiàn )り、彼等は(📍)どうに(🎍)もな(♊)るもの(🏖)では(😎)ない。)
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