樊遅は(♐)喜んだ。それはその中に、(🚔)「違わない」とい(🥞)う言(🥇)葉(📹)が見つ(📑)か(🗣)った(😙)からである。しかし、数秒の後には、彼(🥚)(bǐ )の頭は却ってそのために混(🐸)乱(🙅)しはじ(🍀)めた。というのは(🌝)、さっき孔子のいった「違(wéi )わ(🕯)ない」と(😴)、この(〰)言葉(yè(😁) )の(💈)中の(🕳)「違わない」(🐺)とは、まるで(💶)意味がちが(💶)ってい(🥍)そうに思えたか(🌐)ら(🌤)である。後の場(chǎ(🌯)ng )合(🆓)の「違わな(Ⓜ)い(🤗)」は、第一(yī )、父母の存(🐟)命(mì(🍕)ng )中のことである。それに(🥟)、前後の関係か(🏄)ら判断して(📫)も、初(chū )一(🥂)念を貫けという意味に相違ない。父(fù(👶) )母を亡く(🥚)し(🛹)た(🥢)あとの「違わ(🌭)ない」ということが(🧟)、それ(🐑)と同じ意味(🏞)だと(🎟)は、(⚽)どうしても思えない。言葉が(🌠)同じなだけに、(😉)彼はいよい(😫)よ判(pà(🐤)n )断に苦(⛳)しんだ(🏚)。
孔子の口(🏩)ぶ(🗡)りには、子桑伯子と仲弓とを(😿)結(jié )びつけて考(kǎo )え(🎉)て見(🖌)よ(🚭)う(😛)とす(🙎)る気ぶり(🕣)さ(😓)えなかった。仲弓(🍿)は一(yī(🔇) )寸あてがはずれた。そこ(㊙)で、彼(bǐ )はふみこ(🏝)んで訊(xùn )ねた。
「これまで通りではいけない(🚰)のか(🤦)。」
彼は、(🤩)そう(🐻)答え(🔓)ると、すぐ(😮)立(🕙)(lì )上(💔)っ(🌰)た。そして丁(🚪)寧に陽貨(huò )に敬(jìng )礼をして静かに室を出た(🚹)。
孝(xià(🚝)o )を問う
(😘)彼(bǐ )が孔(⤵)(kǒng )子(🦃)を送(sòng )り届けたあと、す(🏖)ぐ(👑)そ(🦁)の足で孟懿子を訪(👫)ねたの(🍪)はいうまでも(🚖)ない。そし(🕔)て、もし孟懿(🎉)子が、(🏪)自己の権(🥏)勢を誇(kuā )示する(👈)ためで(🐗)なく、真に死者の霊に奉仕(🧐)し(🐸)たい一心から(🔬)、(⛩)祭典(diǎ(📣)n )を行(✝)お(🌮)うと(🎻)し(✅)ていたのだっ(📉)たら、樊遅(🍳)のこの訪問(wèn )は、彼(🛸)にとって、すばら(🔵)しい意義をもつこ(🤾)とにな(🦇)っ(🌂)たに相違(🧓)(wéi )ない。しかし(👉)、そのことについて(🦇)は、記(🤞)録はわれわれに何事も告げてはいない(😒)。
などと放(fàng )言し(🛃)た(👏)。
2(👏) 仲弓仁(🎌)を(👫)問(🔜)う。子曰く、門(🚺)を出(🥐)でては大(⛲)賓(bīn )に(✨)見ゆるが如くし、(👜)民を使うに(🤺)は大祭(jì(📠) )に承くるが如(rú )くせよ。己(jǐ )の欲(🍶)(yù )せ(🚮)ざる所(suǒ(🦋) )は人(🎙)に施すこと(💙)勿れ。邦(bāng )に(➿)在(💏)りて(🍱)も怨なく、(🥊)家(jiā )に在(zài )りても怨なからんと。仲弓(⛔)曰く(🍶)、雍不敏なりと雖(💤)も、請う斯(sī )の語(yǔ(😗) )を事とせ(🏓)んと(顔(🌠)淵(Ⓜ)篇)
と、も(🐛)う一(🎲)度(🌘)彼は首をひねった。そして最(zuì(👦) )後(🤠)に(🏎)次の言(yán )葉を思い起した。
で彼はついに一(🔀)策を(👶)案(😈)じ、(🎅)わざわざ孔(🖋)子(📫)(zǐ )の(🐨)留(🚾)守をねらっ(🤾)て、豚の蒸(🚯)(zhē(🥉)ng )肉(🐮)を贈ることに(🏂)したのである。礼(lǐ )に、大夫が士に物を贈(🍲)った(🕺)時、士が(🤺)不在で、(🎰)直(🐝)接使者と応(🌋)接が出(🤐)来(lái )なか(🍽)った場(chǎng )合(👎)には、士は翌日大夫の家(jiā )に赴いて、自ら(♊)謝辞を述(shù )べ(❔)なければならないことになって(😑)いる。陽(🌗)貨(🌥)はそこを(🤵)ね(🚊)らったわけ(💴)であった。
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