この(🕓)問答(🆎)の話をきかれて、先師はい(💣)われ(🚨)た。―(🔰)―
一三(sā(🚳)n )(二一(😬)八(🤖))
「(⛔)人材(🆎)は得が(🍑)たいと(🐛)い(✋)う言(📮)葉があるが(😧)、(⌚)それは(🍗)真実(shí )だ。唐(🎊)と(🏼)う(🗨)・虞(🎀)ぐの時代(🌃)をのぞいて、そ(🦅)れ以後で(🥄)は(🕧)、周が(⛹)最(zuì(🌋) )も人材(cái )に富んだ時(shí )代であるが(📀)、それでも十人に過(guò )ぎず、(🔠)しかもその(🦄)十人(🐙)の中一(yī )人は婦人で、(🐓)男子(zǐ )の賢臣(📜)は(🍘)僅(jǐ(⚓)n )かに九人(✉)にすぎなかっ(👊)た。」
「かりに周公(🤚)ほど(〽)の完(😻)(wá(👜)n )璧(🔲)な才(cái )能がそなわっていても、その才能にほこり、他人の長(☔)所を認(rèn )めないよ(🙈)うな人(🙌)で(😅)あるならば、もう見(jiàn )どころのな(🦗)い人物(wù(🏢) )だ。」(🕚)
先(xiān )師は、(🍅)温(wēn )か(🈵)で、し(🖊)かも(👏)き(🌿)びしい方であった。威厳があっ(🚎)て、しかも(💒)おそろしくな(🈹)い方で(🤠)あった。う(🚺)やうやしくて、(🚶)しかも安らかな方であった(🌫)。
「せっかく(💃)道を(😢)求(🍬)めてや(🗝)って来たのだか(⛔)ら、喜ん(👂)で迎(yíng )え(🔰)てやって、退(🍍)かない(🐱)ように(🔤)してやりた(🌘)いものだ。お前たちのように、そうむご(🧓)いことをい(🎯)うものではない(🤯)。いっ(📸)たい、人(rén )が自分の身を清くしよ(💌)うと思って一(🎶)歩(bù )前進して来たら、その清くしよ(💎)う(⛱)とする気(🕑)持を汲ん(📛)でやればいいので、過去(🤬)のことをいつ(⏪)までも気(🔱)にする必要はない(🛢)のだ。」
二四(二二(🤽)九(🚉)(jiǔ(♌) ))(🙍)
○ (🎼)次(原(⛺)文)==一(🈴)(yī )般に「(🍥)つぎ」「(📇)第(dì )二」の(🌲)意味に解(💈)されているが、私(🤺)は「途次」な(😚)どという場合の「次(🙉)」(🛥)と(🆓)同じく(👛)、目標に達する一歩手前(qián )の(🏘)意(yì(🌱) )に解した(🚇)い。
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